先日のミーティングの際の 田中店長の感想の一つに 『10年以上のベテランの先輩の中で、新人スタッフの方たちが自分の意見を言えていたのが新鮮な衝撃だった』 という事がありました。
当のスタッフからも、 『自分たちの為に、皆さんが時間をとって考えてくれるという事がとても嬉しく有難いことだと思いました』 という感想がありました。
”分りやすく教えていくにはどうしたらよいか?” をテーマに全員で話し合う時間をとりました。
教える側が一方的に考えるのではなく、教えてもらう側から意見を言ってもらう方が良いに違いない・・と試みている事です。
『何もできない自分が不甲斐ない・・・』 と報告が出たりしていますが、そんなことは心配ありませんよ
先輩よりの報告
”新人のAさんが一緒でした。今日はほぼ見学でした。自分の時のことを思い出しました。皆さんテキパキと動いていて、自分も同じように動けるような気がしなく、不安でいっぱいだったような気がします。新人さんと入る時は不安を取り除いてあげられるようにできればなと思います。”
そして、新人スタッフの報告にこんな事が書いてありました。
”帰り際に先輩スタッフが傘立ての傘をくるくるとまとめていました。その気遣いは素敵で 真似したいです
今日終了研修がありまして一人立ちなるわけですが 本当にこれでお客様からスタッフの一人としてちゃんとしたクリンネスが提供できるか不安ですが 回数をやりながら覚えていきます。”
素晴らしい感性の方ばかり。おそうじスキルは時間が解決します。リーダーとして生き生きと仕事をしている姿が目に浮かびます。
楽しみ