杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

またまた、整理収納セミナー

2008-07-30 20:06:52 | 社長的視点
昨日に続き、整理収納のセミナーに。
今日は、 “整理収納コンサルタント資格講座” でした。
仙台、広島、沖縄など、全国からたくさんの方が参加されていました。
会場は新宿。私は30分程で行けるので、そのことだけでも皆さんの熱意に敬服です。

整理収納アドバイザーの1級資格を持っている方のサイトがあり、サイト上では存じ上げている方もいらっっしゃったのですが、実際にお会いし、お話が出来て、刺激的な一日でした。
年齢・職業も様々、皆さんそれぞれに魅力があり、そのお仲間になれたのだな・・・と新参者の私は嬉しい限りでした。

資格取得の為の宿題が沢山出ました!

チャレンジ

2008-07-29 23:09:14 | 社長的視点
今年の3月に、整理収納コンサルタントの1級資格を取得しました。
今日はそれに続き、新たなチャレンジ、2級講座の認定講師資格の予備講座を受講しました。
NPO法人、ハウスキーピング協会が主催している “整理収納セミナー” の考えをもっといろんな方に知って頂きたい、ということもあるのですが、日々の仕事に直結しているスタッフの皆さんに伝えていきたいという事が一番の理由です。

まずは私自身の勉強から・・・。
今日も新しい事を学ぶ刺激と、参加している方との素敵な出会いがあり、有意義な時間を頂きました。

これも、スタッフの皆さんが暑い中頑張ってくれているからです。
どうもありがとう!
きっと皆さんにお返ししますからね!

・・・・来月が本番の試験です・・・。 

店長勉強会

2008-07-24 22:04:55 | 社長的視点
今日はプレミアサービスの加盟店の店長の集まりがありました。
暑い中、勉強会。

フランチャイズ本部の社長より、今後の日本の経済の動向についてのお話もあり、経営者としての自覚と覚悟を再認識です。
原油の高騰や小麦などの今までは食料でしかなかった物がバイオ燃料に使われる等の思いがけない形での高騰等々も含め、日本のみならず、世界経済はどうなっていくのでしょうか?

まずは、1日1日をしっかりと、が基本ですね。


メモリアルイベント

2008-07-23 09:39:08 | 家事代行日記
K様の担当リーダー, Eさんの報告より

ご主人様、昨日がお命日でしたのでご挨拶を。 (3年前にお亡くなりに)
“まあ、良く覚えてくれていありがとう!” と喜んで下さった。


又、ご利用下さってから丸10年、11年目になることをお話し、お礼を言った。
“もうそんなになるのね。1枚の葉書からのご縁よ。主人がこれは良いよ、と頼んでくれて・・・。これからも宜しくお願いしますね。” とお話が弾んだ様子。

担当者がお客様の節目やメモリアルイベント等を覚えていてくれ、お伺いした際に対応してくれます。
“店長、今月はA様が20年ですがどうしますか?お花でも差し上げた方が・・?” 等と声を掛けてくれ、
“アレンジしたお花を持参しますね。ありがとう!” ・・ ということも有り、私がしゃしゃり出る必要もありません。
でも、必ずお客様は “澤さんにもよろしくね” と言って下さり、 “スタッフの皆さんがしっかりしているのも澤さんがちゃんとしているからよ・・・。” 等と声をかけて下さいます。 
 
スタッフの皆さんのお陰で “良いとこ取り” をさせて頂いています。




御苦労さま・・・

2008-07-18 22:10:18 | 社長的視点
今週は暑い日が続きました。朝から無風状態。

仕事は直行直帰ですが、会社の近くのお客様だったりすると、朝、会社で集合もありです。
到着しただけでもう暑くて大変そう。仕事の前に “まず一息入れてね・・・。” と冷たいい茶を。
外で待ち合わせのみんなにはエールの気持ちを。

待ち合わせのだいぶ前にもう到着し、スタンバイしているみんな。御苦労さま!頭が下がります。
そして今日は激しい雷雨での締めくくり。
本当に一週間お疲れ様でした。暑さはまだまだこれから、どうぞよろしくお願い致します。

悲しいお知らせが続きます

2008-07-16 18:28:06 | 家事代行日記
A様にお伺いしているKリーダーから、緊急で電話が入った。
今、奥さまに “Y様のご主人さまが亡くなり、昨日お通夜だったのよ・・。” と言われ、びっくりしてすぐ報告を入れました、との事。Y様はA様からのご紹介のお客様です。

ご主人様のお加減が悪く、看病に専念しますからしばらくお休みします・・・とおっしゃていらしたので、どうなさっているかな・・・?と思ってはおりました。
早速お電話を入れてみたところ、 “病状が病状なので、入院はどなたにもお知らせしていなくて、いきなり亡くなった報告で驚かれたのよ・・”との事。

担当していたリーダー(A様と同じ)も伺いたいとの事なので、一緒にお悔やみに。
半年間の辛い看病の事をお話下さった。
最後に玄関で “さみしいですよ・・” と涙ぐんでお見送り下さったのに胸が締め付けられた。
リーダーのKさんも、 “奥様お痩せになりましたね。さぞかし大変だったんでしょうね・・。”とポツリ。


何処でどんな繋がりが・・・

2008-07-14 21:30:07 | 家事代行日記
事務のお仕事をしてくれているTさんが、 “友人に、今はこんな所でお仕事をしている” と話すと “知っている! 以前お願いしていた所。父が亡くなったときお悔やみに来てくれた・・・。” と言われたとの事。
“えっ! そうなの? N様のお嬢様とお知り合いなの?” という事が判明。

又、本日はもう何年も前に退職したスタッフより、会社からすぐ近くのお客様の紹介があり、ご説明に伺いました。


地元でお仕事をしていると、ホント、何処でどんな繋がりになっているか分かりませんね。
日々、大事に暮らしていかないといけませんね。

仕事の辛さ

2008-07-10 21:57:39 | 家事代行日記
昨日、お客様のお嬢様より  “明日、見えたときに皆さんがびっくりなさるといけないから・・” とお電話があり、 “実は、父が旅行先で急死したんです。” との事。
まだまだ働き盛りの年代です。

今日は、スタッフと同行し、作業前に皆でお線香を上げさせていただいた。

・・・・この仕事をしていて一番辛いのはこうしてご家族のご不幸・お悲しみを目の当たりにして一緒に体験する事です。
嬉しい事を一緒に喜び合える時は良いのですが・・・・。

ナイス タイミング!

2008-07-09 21:59:15 | 家事代行日記
Hさんより、担当のA様が今月で丁度丸15年のご利用です。もうすぐお盆なのでお花を差し上げたいが、、どうでしょうか?お盆を前にお花が切れてしまっていたら週末お嬢様に買って来てもらうように頼んでいるようです。・・・と電話で連絡が有ったとの事。

今日、今お伺いしているお客様です。報告を受けた時点で私がお花を持参すれば終了時に間に合いそうだったので直に伺った。
A様がいらっしゃり、“丁度お花が切れてしまった所だ。いや~うれしいねぇ。ありがとう。彼女、良く気が付いてほんとに助かっているんだよ。何も言わなくても自分から言ってくれてね。この仕事はまず 人 だね。” と。 まさしくおっしゃる通りです。今日もその言葉通り、お花を受け渡している側で直に花瓶にお水を入れ、活ける用意をしてくれていました。
私もHさんがスタッフで居てくれる事に嬉しく、感謝!です。

男性のお1人暮らしですが、お玄関の正面にいつもお花を欠かさず飾っていらっやる方です。何よりのプレゼントがベストタイミングで贈る事が出来ました。
そしてもう一つ嬉しかったのが、“お客様に喜んでもらえてよかったね。あなたの事もあんなに誉めてくれて私もうれしかった。” と言うと、 “いえ、今までの皆さんの信頼の上に成り立っている事ですから・・” という言葉が帰ってきた事です。
謙虚な気持ちが人を気持ち良くさせるということを学ばせてもらいました。

ハッとしました!

2008-07-07 21:36:41 | 家事代行日記
Uさんの報告より

いつものマット干しをメンバーにしてもらおうと思ったら言う前に干してくれていた。
終了時も “あっ!マット入れなきゃ” と進んで行ってくれていた。
蒸し暑く、しんどい日だったが、皆返事も明るく動いている姿を見ていると自分も頑張ろうという気持ちにさせられる。やる気にさせたい時はまず自分からだな~と教えられた。

・・・ハッ!としました。
そしてジ~ンと来ました。
ありがとう!Uさん。なんて素敵な人でしょう。報告書を見るたびに私はいろんな事を教えてもらっています。
ありがとうスタッフの皆さん!ここに書いてある事はは皆さんが毎日してくれている事の一こま。
心からありがとうございます。
これから暑い日が続き大変ですが、よろしくお願い致します。