杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

本日発売! 『OZ plus』 に載っています。

2011-11-28 11:00:12 | お知らせ

表紙はこちらです!

『女子力』 がテーマで連されている企画の 今月は 『お掃除力』 が特集。

とじ込み保存版の 『働く女子のための お掃除本』 というコーナーを担当しています。

ここです!

 

“女子” がターゲットということです。いつにも増して想像力が必要でした

 

その次のページのハウスクリーニングには何故か “ミニメイドサービス” が紹介されていません

富裕層がご利用・・・というイメージがある為でしょうか?

単発はお受けしていないこともありますが、一回当たりのお値段は他社と比べてもお安いです。

「極上のエステを受けたよう・・・」 という感想を頂いています。

そんなサービスは是非、 『ミニメイドサービス杉並1号店』 『ミニメイドサービス石神井公園店』 で体験してください。

 


講座は大盛況!

2011-11-21 18:31:49 | 家事代行日記

・・・と言っても私事ではありません。

先日ご紹介した 福岡の 高橋美智子氏の講座です。

写真を送ってくれました

またまた美智子ファンが増えたようです。最終日には花束を頂き、今までにない盛り上がりだったそうです。

私もアシスタントで傍にいさせてもらいたかったな・・・。

そして、熱心な受講者の皆さんのテキストも写真で知らせてくれました

各自、見出しを付けて使い込んでいただいたそうです。

嬉しい~


福岡県からお買い上げ♪

2011-11-17 17:48:00 | 家事代行日記

『福岡県新生活産業就職支援事業事務局』 という所から、私の本をご購入いただきました。

先日のブログでもご紹介した、高橋美智子さんは、有能な整理収納アドバイザーでもあり、ミニメイドサービス福岡東店の店長として20数年のキャリアがある方なのです。

この度、福岡県の依頼で、ハウスキーピング業界に就職を希望する方のための講座の講師を務められています。

 

5日連続の内の3日間のお掃除編に私の本がテキストとして採用していただき、ご購入いただいたという訳です。

光栄です

定員20名のところ、あっという間に満席となったそうです。

 

この業界も、政府の支援講座が設けられるようになったなんて、感慨深いものがあります。

われらの代表として、頑張って

 


素敵な名刺ですね!

2011-11-16 14:03:20 | 家事代行日記

先日のフォーラムでは新しいアドバイザーの方たちとも沢山お会いできました。

名刺をお渡しすると、 「素敵な名刺ですね!」 と言って頂きました。

ね、素敵でしょ♪

 

この名刺、感動のフォーラムを作り上げてくれた、アドバイザーの方なら知らない人はいないでしょう、みんなのリーダーである大法さん吉川さんに作っていただいたものなのです。

吉川さんは本も出されたのでブースで購入。サインを頂き、帰りの電車で読みました。

赤裸々な体験談に胸を打たれました。

”若いのに自分をきちんと分析していて、すごいな~。心の痛みを分る人なんだな~” と読みふけっていたら新宿で乗り換えを間違え、とんでもない所まで行ってしまいました。

お二人には会社のパンフレットも作っていただきました。

写真の彼女はモデルさんではありません。17年のベテランスタッフです。当店のスタッフはみんな美人なんですよ

社名のロゴを考えてくれたのはいつも手書きの心温まるお手紙を下さる ゆりさんです。

整理収納アドバイザーの1級試験でご一緒したのがご縁です。

素敵な出会いに感謝です

 


号泣・・・

2011-11-13 16:23:01 | プライベート

整理収納アドバイザーの全国大会! ”フォーラム2011” が行われました。

今年のコンペには 私の尊敬するアドバイザーのお二人が出ました。

歌ちゃん、こと、歌川さん。そしてミニメイドサービス福岡店の店長でもある 高橋美智子さん(お姉さん、と勝手に思っています)です。

 

うたちゃんのスタッフの方には今年の冬、 塩竈神社など、(スーパーさいち の視察も希望して連れて行ってもらいました)宮城を案内して頂いたのです。

その後、あの震災があり、おいしいお寿司をいただいたお寿司屋さんのあった辺りも津波が・・・。

そして何より、歌ちゃんと一向に連絡が取れず、まさかまさか・・・まさかそんなことは無い筈よ! とドキドキしていたのです。

そんなある日、美智子お姉さんから、 「歌ちゃんと連絡取れたよ♪ 無事だよ!」 と電話が来ました。

その後すぐに 「心配かけてごめん・・」 と歌ちゃんから電話が・・・あとはお互い言葉も無く、

会社にスタッフが居たのに 号泣してしまいました。

”じゃあ、またね” と会えることがどんなに幸せなことか思い知らされたことでした。

 

そんな歌ちゃんがまた号泣

コンペで大賞を受賞したのです

わ~い。おめでとう

そして、準グランプリには 美智子お姉さん

おめでとうございます。抱き合う二人。

お二人の受賞には陰ながら協力した沢山のスタッフ、お二人のファンがいらっしゃいます。

そんなことが伝わる素晴らしい内容でした。

私も一緒に!

 


“この家が好きになりました♪”

2011-11-09 23:11:55 | 家事代行日記

どやって片付けたら良いかわからないので・・とご依頼があり、コンサルティングにお伺いしました。

初めて会った私に、「片付けが出来ない・・・いろんな本を見たり頑張ってみたけれど自分には出来ない・・・

家がこんなだと仕事のミスもしてしまい・・・」 と家のことより、心の中を話して下さいました。

 

代わりにして差し上げるのではなく、ご自身ができるようにお手伝いするのが私の仕事、整理収納アドバイザーである事をお話ししました。

”そういうことをお願いしたい! 隔週ぐらいに来て、どこからどうやっていいのかを教えて下さい”  とのお返事でお伺いしています。

とても理解が早いというか、明確な希望を持っている方なので、着々と進んで行き、次にお伺いする時にはお部屋の様子が一目で分るくらい

綺麗になっています。

 

「やらなければ!」 と追い立てることをしてはいないか? と心配になり、お聞きしました。

『こんな家じゃダメだ。収納スペースも無い。早く引っ越したい!と思っていましたが、大丈夫、充分やっていける。この家が好きになりました。もっときれいにしたいと思ってます』

わお! なんて嬉しい言葉ではありませんか

 

 


ラブコール♪

2011-11-04 16:39:38 | 家事代行日記

これから暮れに掛けてミニメイドサービスの定期契約のお客様先でも 『通常プラス』 のご要望を依頼される事があります。

急なご要望にもお答えできるようにスタッフに不都合がある際は事前に申し出て下さい、と一斉メールで伝えました。

自分自身の用事もそうですが、子供を保育園に預けていたり、具合が悪くて学校をお休みし家でお留守番させていたりの頑張り屋さんもいるからです。

事前に分かっていれば、シフトを組む際、考慮できますし、お客様にも 「急に悪いわね・・」 等のお気遣いをさせずに済みます。

メールには何通か嬉しい返信が送られてきました。

 

“当然全てOKでいなければいけないのに、自分の条件を配慮して貰えるなんて思いもしませんでした。

今はお役に立てず申し訳ありませんが出来る限り頑張ります”

 

“当日の午後に行くお客様よりお電話があり、たまたま自分が出てご要望をお聞きした所、延長が必要でした。

一緒に行くメンバーの都合が分からず、即答出来ずお客様に申し訳なく心苦しく思いました。

メンバーの状況を把握できていれば気持ち良くお返事が出来たと思いますし、そういう配慮をしてもらえる会社だという事も伝わりました”

★勿論、このお客様のご要望は当日させて頂き喜んで頂きました