杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

明日は日本一の花火大会!

2011-08-26 11:49:09 | プライベート

毎年8月の第4土曜日に開催される 「全国花火競技大会」 と言うものがあります。(去年も熱く語っていますが。。)

地元秋田では、通称“大曲の花火” と呼ばれています。(大曲市は大仙市と名前が変わってしましましたが・・)

 

全国の花火師さんが集まり、渾身の作品を発表し、内閣総理大臣賞などを貰えるという競技会なのです。

花火師さんは、これに出られるだけでも “誇り” なのだそうです。

通常の花火大会とは “全然違います” 

 

製作者が自ら打ち上げる事。

作者のメッセージを花火で表現している事。(音楽と共にというのもあり)

一つ一つに会場から拍手が沸き起こります。

 

今年もNHK/BSプレミアムで中継(PM7時~)されますので、是非、ご覧になって下さい

何時間も(TV放送約3時間)なので、録画しておいて、 “大会提供花火” と 最後の “フィナーレ(花火師さん達からのありがとうの花火、会場が一体となった雰囲気は他では味わえません)” はチェックして下さい。

“あ~、また行きたい” 

山々を背景に雄物川に写るキラキラ とお腹の底に響き渡る 音はたまりません。

 

今年は震災の鎮魂という意味もあり、予定通り行われるようで良かったです。

武器に使っている火薬を花火に使って、世界中で美しい花火が上げられる日が来ますように

 


寒かったです!

2011-08-24 11:33:51 | プライベート

先週末から秋田に行ってました。

東京も涼しかったと聞きましたが、秋田は涼しいのを通り越して "寒かった” です。

夕方、窓を開けていたら涼しすぎて・・・

千葉から帰省していた甥っ子は、窓を開けて寝たら風邪を引いた・・・そうですわね?! 10度も違うんですもの。

地元っ子も感覚が狂いますね。

 

東京も気温の差が激しく、体調も壊しがちです。

充分お気を付け下さい。

 


37℃

2011-08-18 16:53:45 | 家事代行日記

体温ではありません、今日の気温です

平熱を超えているんですよね

早く正常な夏になって欲しいです・・・。

 

みんな、本当に毎日ご苦労様

お客様も色々お気遣い下さっています。

有難うございます。

 

宅配便の方が朝から汗びっしょりで入ってきたので、 "熱中症飴” を渡したら、 「早速頂きます♪」 と笑顔で去って行きました。

情けは人のためならず・・・ですかね?

 


椋 鳩十さんの本

2011-08-15 09:35:11 | プライベート

今日は終戦記念日。

8月に入ると各TVでは各局が戦争のを放送しますね。

「犬が消えた日」 は見逃してしまいましたが、戦時中、軍用犬だけでなく、飼い犬が供出された事実(兵隊さんの防寒用の毛皮に)は 「マヤの一生」 という絵本で知りました。

動物作家と言われている “椋 鳩十” さんの作品です。

1970年に発行され、もう 72刷目になり、未だに受け継がれている事が分りました。

「マヤ」という家族として一緒に暮らしていた犬の話しです。

最後に、悲しい別れがあるのですが、物語は戦争の惨さを延々と綴られている訳ではなく、愛らしいしぐさや犬の習性などが生き生きと描かれていて、犬と暮らした事がある人なら情景が浮かびます。

猫も登場しますが、同様です。(ニワトリも出てきますが、頷ける方はいらっしゃるでしょうか?昔は庭にいたりしたようですが)

幸せな日々が丁寧な綺麗な日本語で語られていて、だからこそ、そんな日常が “プツン!” と断ち切られた戦争というものの非情さを余計強く感じます。

読みやすい本です。

どうぞ、お子さんのいる方はお子さんに、犬好き,猫好きの方もお勧めです。

 

 


不思議な御縁

2011-08-11 00:06:17 | 社長的視点

今に至るまでのスタッフ、(お客様もそうですが)単なる偶然で会うことになった人はいないように思います。

沢山ある仕事の中から、たくさんの情報の中から、たまたま目にした募集記事等を目にして応募してくれた訳です。

それだけでも巡り合うのは凄い確率。家事代行の仕事に興味を持ったとしても今は同業他社さんが沢山あります。

同じミニメイドサービスでも、近隣に本部直営店もあり、荻窪店、永福町店、吉祥寺店、三鷹店、今は閉店していますが、練馬1号店・2号店もありました。

神様が引き合わせて下さったに違いないのです。

 

全国のミニメイドさんの数あるエピソードの中でも驚かれる事です。

退職することになってしまいましたが、送ってくれたメール(みなさんにどうやってご挨拶したら良いか?と聞かれ、私のブログにそのまま載せるのはどうか?と提案しながら遅くなってしまいごめんなさい)を了承の上で転記します。

 

「退職のお願いをしてから、本当にバタバタと、あっという間に日にちが過ぎていきましたが、ついにきのうのY様が最後のお勤めで、おかげさまで無事に終了いたしました。

三年足らずの短い間でしたが、大変お世話になりました。
不思議なご縁で始まり、途中も何度か勤務のことなどで相談させていただきましたが、その度ご理解いただいて、仕事をしやすい環境をつくってくださいました。

心から感謝しております。
あまりお役に立てなかったかとは思いますが、ミニメイドを通して体験したさまざまなことや、知り合うことのできた方々 、わたしにとって全て宝物です。本当にありがとうございました。

これからもますますの ご発展と、社長を始め、皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

またこの先も、実家のほう、今まで同様よろしくお願いいたします。

まだお借りしている資材をお返ししに行ったり、この先もちょくちょく事務所のほうには顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

今、メンバーの方々皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、残念ながら皆さん全員のアドレスを把握していないので、もし機会がありましたら、よろしくお伝えくださいますようお願い申し上げます。

ありがとうございました。」
 

“不思議な御縁で始まり・・”  そうなんです。彼女が働き始めてから、「勤務が続けられるかの重大な報告があります…」 といわれ、こんな素敵な人が来てくれたのに・・何が?と、ドキドキして話を聞くと  「実は永年お世話になっている kは私の実家なんです。お願いしていた先がまさかこちらとは今まで気が付かずに・・分かった以上は辞めないといけませんよね・・」 「えっ K様のお嬢様という事?そういえば、嫁いだお嬢様の所を…と言われて何年か前に伺った事があったけど、ご本人はお出かけでK様がいらしていた。お名前、T・E様だった。それがTさんって事ね!」

初めての事態に驚きましたが、仕事は楽しいし、続けたいが、皆さんのご迷惑なら続けられません。母もその事を心配してます・・・との言葉に、どうしよう・・・という迷いはありませんでした。

彼女がそう言ってくれるという事はスタッフの誰からもお客様を悪く言う人や(蔭口でも)スタッフの仲違いもないという事だから。

お客様に知られたら大変、と秘密裏にしている事もないので内部を暴露されて(変な意味ではないからね。Tさん)怖い事もありません。

“すべて承知で楽しいと働いてくれるなんて本当に幸せ” と心から思いました。

スタッフの皆さん、本当にありがとう、と思いました。(みんなも事実を知ってびっくりしてましたね)

 

“内情を知ったらガッカリ・・・” ということはよく聞きます。「ファミレスで働いた友人は絶対あそこで食事はしない!」 と公言している人もいます。

“働くスタッフが良い仲間といって楽しく仕事をしている” これが一番うれしいし、幸せです。

巡り合わせて下さったからにはそう言って頂けるように・・・と経営者は努力しているはず。

まだまだ私の力は足りないけれど、皆様、協力をお願いしますね

 

 


66年目の真実

2011-08-07 20:24:48 | プライベート

政治的な話など、ちょっと重い話題は避けておりますが、昨夜の NHKのTV番組は、衝撃的な内容でした。

 

「原爆投下~活かされなかった極秘情報」 

 第二次世界大戦中の若き優秀なパイロットだった方が、 “広島上空で原爆が投下された瞬間を目撃し、一瞬の内に町が消えてなくなってしまい頭がおかしくなってしまいそうだった。再度どこかに落とされるような時は激突してでも食い止めなければならないと九州で待機していたが、出撃命令が下らず、食い止めることが出来なかった。情報が取れていれば・・・” と語っていました。

ところが、 “広島への原爆投下は日本軍が事前にキャッチしていた。そしてそれを軍の上層部に報告をしていたが、黙殺された。本当に悔しい” という証言が出てきました。

 

更に、長崎の投下も5時間も前にキャッチしていた事。それも、軍上層部がアメリカが原爆を完成させていることを認めたくない一心で黙殺し、投下時も自分たちの保身の為の会議に始終していた事。

 

“せめて、空襲警報さえ出してくれていたら、多くの方を助けることが出来たのに・・・” 

まったく無防備な状態で爆撃を受けた・・という説は嘘だったのですね

証拠の隠滅を命ぜられ、今まで誰にも語ることなく封印されてきた事実。

80代後半,90代の方々、最後に真実を明かしたいとの思いでしょう。

 

このことを知った前出のパイロットの方は 「これが日本の姿。この事を許したら又同じ事が起きる」 とおっしゃいました。

それは今の事ではないでしょうね

 

それにも益して驚いたのが、 “日本軍も原子爆弾を作っていたこと” 

戦局が悪化し資金面の行き詰まりで、中止された(これも事実が歪められて、アメリカが作れそうもないから必要なくなった、と記録された)のが幸いでした。


赤ちゃん、生まれました!

2011-08-05 20:56:29 | 家事代行日記

産休中のスタッフからメールの報告がありました

8月2日、15:57

2,448g の女の子を無事出産したとの事です。

“おめでとう

 

今は写メールというのがあり、すぐに赤ちゃんの顔が見られるのですね。

かわいい~

美人のTちゃんに似ていますね。パパもイケメンさんでした(写真を見せて貰った事が・・)

将来が楽しみですね。

暑くて大変だけど、母子ともに健やかに…とスタッフ全員で祈ってます。

(すぐに報告を貰っていたのですが、メールが殺到してもいけないと思い、報告が遅くなり済みませんでした。)


映画 「レオニー」 がDVDになりました!

2011-08-02 00:01:25 | プライベート

ご案内を頂いていたのにお知らせが遅くなりました。

そして、写真にup出来ずに失礼します。

22日に発売開始しています。

 

以前にご紹介しましたが、本当に良い映画です。

映像も美しいので、大画面で見てほしい映画ですが・・。

購入は…という方はレンタルででも見てみて下さい