一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

朝ドラ  てっぱん 

2010-11-27 11:47:39 | Weblog
朝のNHKのドラマ、昔はよく見ていましたが、最近はすっかり遠のいていました。
がゲゲゲからちょっと見始めています。
でもこのゲゲゲは現実の作者からあまりにかけ離れたイメージでがっかりしました。
ドラマが美しすぎたのです。
実在の人物をドラマ化する事の難しさを思い知らされました。

それに比べて今やっているてっぱんは中々いいですね。
主役の女の子も素直な演技で実に素晴らしいです。
でも何といっても祖母役の富司純子さんの抑えた演技が素晴らしいと思って拝見しています。背筋がピーンとしていて、しかも勿論エステ等へは行っていらっしゃるのでしょうが、整形手術をしない年齢なりの顔で演技している姿に又感激です。
最近は整形で元の顔がわからないくらいつぱっちゃてる女優さんが多いですもの。

ずっと昔歌舞伎座で生の彼女に会った事がありましたが、実に美しい姿形でした。
やはり彼女には1本筋が通っています。
だから、この母親を見て育ったお嬢さん寺島しのぶさんの演技は又々すばらしいのですね。

ドラマのなかで、祖母が孫によって閉ざされていた心が、実に控えめながら段々開いていく演技は素晴らしいです。

はじめの出だしで、鉄板の上の削り節が焼きあがるにつれて、段々縮んでいく様子を皆が踊りながら表現しているのも面白いですね。
特に、最後の方で野球のユニホームを着た少年達が踊る姿が可愛らしくて、見るのが楽しみでつい見てしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。