一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

姉の見舞い

2015-05-05 18:46:28 | Weblog

今日は次姉とその娘、そして私の娘とで長姉を見舞いに行きました。初め鼾をかいて気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと待っていましたら、目覚め私たちの事は分かったみたいです。今日はいつもみたいに水が飲みたいとか、家に帰りたいとか言わないでおとなしかったです。寝起きでぼんやりしいたのでしょうか。それでも帰るときには皆に有難うと言いました。ぼんやりしたり、思い出したりしているのでしょうね。明日は我が身だと行く度びに思い知らされます。

老いると言う事はこう言う事なのでしょうね。生きているもの皆最後があるのですから仕方がありません。

次姉も腎臓を片方とったのに元気でフラダンス、ゴルフ、そしてジムと通ているそうです。料理ももともと好きだった人ですが、3食手作りで食べているそうです。私は駄目ね。つい出来たものを時々買ってしまいます。でもクレアチニンの値が高いので、出来るだけ腎臓食を取りよせて食べていますが。

今日もアニーへ朝早く行きました。待っていてニャーニャー言いながら出て来ます。朝早いので(4時50分頃)ご近所にご迷惑なのでそっと背中をさすってあげると一時静かになります。持って行ったご飯を新聞紙を敷いた上に置いてあげます。お腹が余程空いているときはすぐがつがつ食べ始めますが、たいていは私の足にしがみ付いたり、甘噛みしたりして甘えます。遊んでほしいのでしょう。最近午後行ってないので特に甘えます。

帰宅して朝食の準備をしてお食事をゆっくり頂きます。朝は野菜と果物、パン、紅茶、ヨーグルトなど頂きます。

そして今日は姉達が見舞いの帰りに私の家に来る予定なので部屋、トイレ、外の家の周りの掃除をしました。昨日は風が強く、梅の実もかなり落ちていました。花にも水をやり、10時になったので駅近くのスーパーに買い物に出かけました。今日は5%引きの日なので早朝なのにかなり混んでいました。今日は子供の日でしたね。すっかり忘れていました。

病院の帰りに寄った姉たちと暫くお茶とお菓子で近況を話しました。次姉が朝6枚切りのパンを2枚食べると言ったのを聞いて娘がびっくりしていましたが、私の兄弟姉妹は皆大食いなのです。そして食べるのが早いのです。でも今入院している長姉はそうではなかったですね。子供の時からお腹が弱く母が一番大事に面倒を見ていました。そして肺を患って療養所にも長い事入院していました。そんな体の弱い姉が長生き出来たのも義兄がとても優しい夫だったからです。家のおっさんみたいな人だったらとっくに死んでいたでしょう。そうです私は強いのね。我慢強いのです。ピッピが居るときはピッピを抱っこするだけで癒されていたのに。今は一人耐えて頑張るしかありません。アニー、チャロ、わかめそして花々で癒されています。今日は次姉達が帰った後久しぶりに4時頃アニーに行きました。飛び出してきました。久しぶりの午後です。いつも待っていたのかしら?この間は2度も振られたのに。ゆっくり毛繕いしてあげました。心が癒されました。

ワカメはやはりまだ口の中がおかしいのでしょう。昨日は何も食べませんでした。今日は夕方になってやっと朝買って来たいつもと違う高級な缶詰をあげたら薬と一緒に小缶を食べてくれました。それから御隣でも頂いたようです。ですが長い長い涎をたらしていました。何とか捕まえて治してあげたいのに!