田舎からお野菜を大量に送ってもらいました。
大根なんてダンボール一箱!3人家族で何日食べ続ければいいのよ....って感じですが、あまりの美味しさにあっという間に食べてしまいました。
やっぱり、身体に合う土地で作られた野菜は美味しく感じますねー。勿論、無農薬野菜です。
仕事の合間でもこうして野菜を作ってくれるって、本当に嬉しいし有り難いです。
送って貰った大根を使った料理、一部ですがアップしておきます。
これは、豚肩ロースをぶつ切りにして煮たモノ。味付けはチャーシュー風に甘辛な感じ。日本酒によく合いますが、白飯に乗せても抜群でした。
大根の醤油漬け。
米酢 大さじ2
醤油 大さじ2
柑橘汁(みかん、かぼす、柚子、すだち、などお好みで)大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
赤唐辛子 1本
これを混ぜあわせて、拍子切りにした大根を漬けるだけ。
保存袋などを使うと便利です。
何年か前にも記事にしたことがあるんですが、久しぶりなのでレシピ記載しておきます。
ウチでは定番で、箸休めにピッタリ。
大根のカレー炒め。
ごま油で炒めた大根に、おろし生姜とカレー粉と醤油、塩で味付けし、最後に胡椒をガリガリと挽いたら出来上がり。
スパイスの香りで食欲がわきます。
スパイスつながりで、カレーミルクスープ。
大根、ニンジン、鶏肉、ひよこ豆です。
鶏肉と野菜は一口大に切り、ひよこ豆は下茹でしておきます。
ブイヨン1カップで煮、牛乳1.5カップを加え、更に煮ます。
塩と胡椒でしっかり味付けし、カレー粉小さじ1とバター大さじ1を加えコクをプラス。
牛乳で辛さは抑えられ、コクはあるけど優しい口当たりのカレースープです。
パンにもご飯にもどうぞ。
そして、大根といえばおでん!
少なく見えるけど大根1本入っています。
今回は、子供も食べやすいようにコンニャクを一口サイズに切って串に刺したのがポイント。
そして、牛スジは外せないですよねー。
残りの大根は、沢庵を作るため外に干しています。
今年は本当に大根を食べた冬でした。ありがたやー。
--
大根が段ボール1箱分~!!!
贅沢な贈り物ですが、使い切るのに
本当途方に暮れそうです…まゆみさんは
色んなアレンジで↑美味しい料理を考案されて
すばらしいです~♪
特に、やはり冬の定番のおでん☆
大根1本も楽々美味しく食べられますね^^)。
蒟蒻の串刺し、なるほど☆
これなら娘も楽しく食べられそうです。
日持ちするからついつい他の野菜から使ってしまってます。
おつまみや箸休めに醤油漬けや炒め、いいかも!
やってみます~
大根のおでん!一本とは!
何センチの鍋でしょうか?
我が家の鍋では二人で食べきるためには
3切れが限界(^^;
一つくらいおっきな鍋、買ってみようかと検討したくなる大根記事です。。。
どうやって作るのでしょうか!?
すっごく気になります~(>▽<;)
この大根百珍?!レシピ満載はありがたいです、助かります(笑)
大根はそれ自体にクセがないので、色んな食材と合いますよね~。
豚もいいし、牛スジでも手羽でもウマウマ。
カレー炒めはジャガイモでやった事があるけど、
大根も美味しそう!黒胡椒がポイントかな?やってみようっと♪
カレーミルクスープは寒い朝にピッタリですね(^^)
これもイタダキ~!
アレンジが下手なので、いつも感激して見ています。
むふふ。
エビスもいいな~。
似合います。
どうしようと困ったけど、ホントに美味しくて
毎日毎日食べても飽きないの。
有り難いですねー。
息子は、味噌汁とおでんの大根が大大大好き。
出汁を含んだものが好きなのかな。
娘さんはどうですか?
串刺しコンニャク、きっと楽しみながら食べられると思います。
何がって無農薬野菜の大根料理の数々
大根はほっくり美味しい冬の主役の野菜ですよね(^^♪
心も暖かくなるおやさいです
ちょっと味が染み込み過ぎちゃうけど
2~3日平気です。
旦那様はお酒飲まないですからね、
箸休めにどうぞー。
土鍋は30センチ以上もある巨大鍋。
この画像を撮った後に、まだおでん種は追加してます。
自分も含めて、ウチは大食い家族なのね.....。
糠と塩、砂糖に漬け込みます。
干す時に、柿やみかんの皮も一緒に干して浸け込むと
風味が付いて美味しくなるとか。
母には、大根がぺったんこになるくらい干さないとダメよー
って言われましたが、とりあえる、シワシワになったくらい(2週間くらい)で
漬けてみました。
糠→干した大根の重さ15%
塩→5%
砂糖→お好みで。ウチはかなり少量だけど、甘いのが好きなら塩と同じくらい入れても。
後は、昆布とか干した果物の皮とか唐辛子とかいろいろ入れるといいかも。
機会があればどうぞ~
また、大根と白菜を連日食べ続けます。
牛スジも美味しいよねー。
あれ、妙に食べたくなるんですよ。
コラーゲンは全然肌に効かないらしいんだけど
やっぱり身体が欲しているのかしら?
カレースープは寒い朝にも最適です。
美味しいパンと一緒にどうぞ!