スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

奥多摩

2010-11-16 | 雑記


もう一ヶ月以上も前の話ですが、主人の友人家族と一緒に奥多摩へ行ってきました。
まだ紅葉はしていないけれど、天気が良かったおかげで、とても気持ちの良い1日でした。

周りは皆、当然のことながら登山用の服装に靴と万全の様子ですが、あたしはジーンズにパーカー。そして息子は半ズボンにTシャツとスニーカーという、コンビニでも行くような格好で登ってしまって、主人にも半ば呆れられていましたが、まぁまぁそれでも初登山の割には息子もあたしも余裕で登ってきました。
ま、奥多摩の大菩薩峠なんで、2000mくらいですけどね、ハハハ。

あまり写真は撮らなかったけど、いつも料理画像ばっかりなんで、たまには違うのも載せておこうかと。





まゆみの実。
鳥の餌だそうです。大事にしないと。まゆみは大事に、うん。



毒キノコ?



これはなんだろう???赤い実のような花のような。





残念ながら景色画像は一枚もいいのが無くてガックリ....。
息子がコンデジ(FinePix)で撮ってくれた画像が一番いいかもしれません。



これ、なかなかイイ感じでしょう?奥多摩から見る富士山です。
これからもドンドン写真を撮ってもらおうかな。



さてさて。登山を終えてお腹が減ったので、とある釜飯のお店に向かいました。





なかいというお店で、個室っぽい所に通してもらえて助かりました。子連れには嬉しい配慮です。
ここでヱビスをグビグビッといきたいところですが、残念ながら車なので我慢我慢。



あたしは栗釜飯にしました。
釜飯にしては注文してから出てくるまで早すぎ?という気もしたけど、それでも十分に美味しかったです。
モチモチのもち米はキチンと炊けているし、栗の美味しいこと美味しいこと。



釜飯といえば鳥スープが定番ですが、ここは何と水炊きが付いてきてボリューム満点。
美味しいモノ付きなら、また家族で登山もいいかもね。

<釜飯 なかい>
西多摩郡奥多摩町大丹波175
0428-85-1345
11:00~19:00 木曜・第2水曜休み
川井駅から徒歩30分.車で5分
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2010-11-16 23:49:32
うひょ~~~
確かにまゆみさんのブログで
アウトドア的な記事って珍しい!!!

でも~あんまし登山ってイメージには無かったからビックリ!!!
初登山!クセになりそうでしたか?

息子ッチもカメラの才能あるんですね!素敵~~~♪
返信する
風を感じます (まーたん)
2010-11-17 00:02:26
森林浴は食欲をそそりますよね
お、エビスはぐっとがまんですね

お子様と一緒に外に触れてください
最近畑仕事が体を元気してくれていると
実感しています。
駅の階段ハーハーいわないんですよね~
返信する
赤い花 (niji05)
2010-11-17 04:46:38
あれは、マムシ草の実だと思います。
あまり陽が当たらないところにあったのではないでしょうか?
返信する
栗が美味しそう~! (chidori)
2010-11-17 06:22:17
お、珍しい旅行記ですね!
写真は息子さんが?!凄いじゃないですか!
これは将来楽しみかも(^^)
その赤いツブツブした実、ワタシも山で見かけました。
一見美味しそうだけど、食べられないのかな?
釜飯のお店、たまたま見つけたにしてはいい感じ!
栗がほっこほこでとっても美味しそうです(^^)
スープの代わりに水炊きってのもポイント高いですよね~。
これでお酒が飲めないなんて、拷問かも(爆)
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2010-11-17 12:14:07
奥多摩から見る富士山って、素敵ですね。
富士山が、くっきり見えているのは、これ、
息子ちゃんが撮られたものかな?
なかなか、アングルがいいですね。

栗釜めしとは、珍しい。
水炊きも、美味しそうだな。
返信する
登山! (queso)
2010-11-17 17:24:23
わ~、大菩薩峠に登られたのですね。
ここは富士山がよく見えますよね。
そして「熊注意看板」も懐かしい・・・。
私は市川雷蔵のファンで(古くてスミマセン)、
映画「大菩薩峠」も好きです。
今の時期だと筑波山辺りも紅葉が綺麗かもしれませんね。
スカイツリーも山頂から見えるとか・・・?

ブログの件、so-netの調子が悪くご迷惑をおかけして
申し訳ありません。
他に引越ししようかな・・。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2010-11-17 23:41:45
コメントありがと。
いつも見てくれていて、超嬉しい!
密かにぴよちゃんのブログも見ているのよ。
なかなか更新されないけど(笑)。

登山はね、全然クセになりません~、わははは。
主人は、実は登山家となりつつあって
吹雪の中テントを張って泊まったりしていて
遭難事件があったりするとハラハラさせられています。
今回は子供が一緒だったので、もー散歩よ散歩。
普通の登山コースなんで、楽勝だしね。
独身の時はアウトドアな生活だったけど
母となってからはご無沙汰でした。
まーでも、今は酒飲んでいる方がいいわ、あ、それは前からか(笑)。
返信する
>まーたんさんへ (まゆみ)
2010-11-17 23:52:27
この日は、たいしたモノを食べていなくてお腹ペコペコになっちゃいました。
夜中に焼いたパンを持っていったので
それしか食べてなかったの。
森林浴という感じではありませんでしたが
山登りの良さは分かったような分からないような...
田舎が山形なんで山の良さも怖さも知っているつもりなんですけどね。
登山にハマっている主人には全く追いつけません、ハハハハ。
返信する
>niji05さんへ (まゆみ)
2010-11-17 23:57:37
コメントありがとうございます!
検索したら、仰るとおりマムシ草でした。
これは実になったものですね。
お花は不思議な魅力のある見た目で
実際に見てみたい!と思いましたよー。
返信する
>chidoriさんへ (まゆみ)
2010-11-18 00:01:01
この赤い実、毒があるらしく食べると危険らしいです。
食べた人がいるんですが、口の中がヒリヒリして大変な目にあったとか。
食いしん坊は気をつけましょう(笑)。

写真はね、息子が撮ったの。
子供目線なんで、あたしには撮れないもの。
「かーちゃんが持っているカメラが欲しい」
とか言われて、7歳には早過ぎる!としかりました、わはは。
だって、あたしだって使いこなせてないんだもの。
返信する

コメントを投稿