前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

減塩焼そばの工夫

2008-05-17 22:15:05 | 日常生活

最高気温は20度だったようですが真夏日のように暑い日でした。
午前中訪ねて来た人が居て外で少し話しましたが暑くて暑くて帰られてから直ぐ家の中へ・・夕方5時頃まで家の中で過ごしました。
少し涼しくなってから納屋まで写真を撮りに行ってきました。
シラーが驚く形になっていたり、可愛い花の雑草が見つかったり、昨日選った春菊の様子も見ました。
シラー・・クリックで数日前のお花が見られます。


ニワゼキショウ


春菊

数日前は畝いっぱいでした。

春菊はお花の菊と同じで芯を取ると脇芽が出て軟らかいものが食べられます。

昼食は暑くても義父は煮込みうどん、私は焼きそばです。
市販の焼きそばに入っているソースは塩分3g位です。
麺にも少しですが含まれてます。
野菜を塩分1gに計ったソースと少しのお水で煮てから麺を乗せ蒸し煮してから麺をほぐしながらソースとからめます。
大した工夫ではないと思いますがこの方法が1番美味しく出来あがるように思ってます。
麺もタンパク質が低いものを探して使ってます。腎臓用のラーメンや焼きそばには塩分が2g~3g含まれている物もあり、運動の出来ない私にはカロリーのとり過ぎはデブの素です
栄養成分が表示してない物はで問い合わせてます。

明日は日曜日で下の子はソフトの試合に行くそうです、私に似て運動音痴なのに・・

良かったらお願いします人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッ! (いっこんま)
2008-05-17 22:42:23
スーさん、こんばんは。
>カロリーのとり過ぎはデブの素
ドキッとしましたよ。

実は、この数日食べ過ぎて胃が大きくなったようです。
特に15日のホテルの朝食がバイキングだったので、欲張って沢山食べてしまって・・・。
今日もお昼ごはんの前にお腹が空いたので、何か食べようとしたら娘に睨まれてしまいました。
早く正常に戻さなければ・・・。
スーさんのように、きちんとカロリー計算をしなければなりません。

シラーは大分風通しが良くなってきましたね。
ニワゼキショウは、あやめ科の花なんですね。
返信する
ニワゼキショウ! (久美子。)
2008-05-18 00:23:16
私のうちのプランターにも、咲いてます!
小さくて、可愛らしかったので・・分けてもらいました。来年は増えるかなぁ~って。
難しい名前の花だったんですね。
シラーみたく存在感はないですが・・名前は立派!

私も・・カロリーのとり過ぎ・・。
お腹を壊しても・・水を飲んでも・・体重は増加。
やっぱり、家の中だけで忙しくても駄目ですねぇ。
スーさんみたいに、お散歩がいいんですよねぇ。
でも・・いつ歩こう・・スーさんは、いつも早起きで・・昼寝しなきゃ駄目ですよ~~
返信する
いっこんまさんへ (スー)
2008-05-18 18:31:28
こんにちは。
食べすぎは体に良くないですよ、私もいっこんまさんも多分増えた分は脂肪です

バイキングや食べ放題は最大の敵ですねでも娘さんが監視して下さるので数日で元に戻りますよ~。

シラーは8分咲き位がきれいですね
ニワゼキショウはあやめ科です・・ちょっと信じられませんね。画像は納屋の所で撮りましたが家の庭にもあちこちに種を飛ばして咲いてます。
返信する
久美子。さんへ (スー)
2008-05-18 18:44:48
ニワゼキショウは種を飛ばして増えますよ
家の庭にも沢山咲いてます
シラーはお花が大きく目立ちますがニワゼキショウは気を付けてみないと見過ごしてしまいそうですね。でも本当に立派な名前です!

久美子。さんと同じです・・私の方が動いてないかも私が外を歩くのはほんの少しです・・
そうそう、今日も睡眠時間は4時間位でした・・睡眠不足でになりそう
明日から昼寝をしましょう
返信する
毎日暑いです (ルレクチェ)
2008-05-18 19:28:13
こちらも20度前後なのに日差しが強く感じられて・・・暑いです。
春菊、育ちましたね~!
さっきスーパーへ行ったら、果物もお野菜も高くて。
畑があってこんなに美味しそうに育ってたら、幸せだわぁ。

何でも高い・・・と言えば・・・カロリーも。
何とか痩せなくては・・・と気持ちばかり焦ります。
スーさんのようにいつも気にかけて過ごせたら。
なかなか出来ないもんです・・・反省
返信する
ルレクチェさんへ (スー)
2008-05-18 22:21:02
本当に暑くなりましたね。
春菊、育ちましたよ。かなり選ったので間が空きましたが・・今日見に行ったら元気になってました。
明日にでも上の方を採るつもりです。
何でも高くなりましたね、我が家も人参とか胡瓜を買ってますが1袋の本数が減りました

私は腎臓が悪く、油断すると透析になるので頑張れます。まぁ元気だった頃も糖尿病の家系なので食事には気を付けてましたが・・
私も病気が無ければ出来ないと思いますよ・・・
返信する

コメントを投稿