前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

現実・地獄の工夫

2007-09-24 23:26:29 | 病気

気温は30度を越しませんでしたが私には暑く過ごし難い日でした。
最近足の痛みが辛く感じてましたが今朝からは本当に辛く最悪でした。
膝の少し上当たりから爪先までジンジンとした痛みとパチンパチンと弾くような痛みでした。
足を擦っても擦っても痛みは取れません。抗がん剤の後遺症です。
午前中はもう何もかも止めようとまで思いました。
涙が流れました。でも涙を流すだけ流したら気持ちが少し楽になり始めましたお昼前にはかなり楽になれました

今日は義父さんが外出して来ました。畑の様子が気になったようです。
相変わらずパワフルに働いて夕方下の子ので病院へ行きました。

気持ちは楽になれましたが体の痛みは少ししか取れず夕食を作る気持ちになりませんでしたが下の子がお寿司を食べたいとダンナさんに言ったらしく夕食は2人でお寿司屋さんに行くつもりだったようです。
私も食べたいと言うと3人で行こうとダンナさんが言ってくれましたが未だ外で食べる元気はなかったので、下の子が義父さんを病院に乗せていった帰りに買ってきてもらうことになりました
もう夕食を作らなくてもいいと思うと急に元気が出ました
今朝ダンナさんが茄子を沢山採ってきたので茄子の丸漬けを作ることにしました。
大好きだったお漬物です、半漬かりにおしょう油をかけて食べてました。もう食べれないお漬物です。もう何度も失敗してます。お塩とビナスをよく混ぜなかった為に茄子がまだらになってました。茄子とお塩は別々に計って、茄子を袋に入れてからお塩とビナスを入れ振ってなじませてましたがこの前ふと計りに袋を乗せてお塩とビナスを計り1度振ってから茄子を入れてみようと思って作ってみました。食べたいのに食べれないものを作る地獄の工夫です。まあまあの出来だったので今日もその方法で漬けました。
茄子が沢山有ったので1kgのを2つ作り、1つは容器に入れもう1つはボウルに入れて置いて両方のかさが減ったら2つ共容器に入れます。
容器に入れた状態


ボウルに入れたもの


子供が買ってきたのはロボット寿司でしたそれ程塩味も感じず美味しく食べましたこれで今月のお楽しみ制限無しの日は終わりです

ブログを止めようと思いましたがお寿司のおかげで元気になれた単純な私でした食べることは本当に楽しみも苦しみも運んできます。
今日は食べることの楽しさを味わった日でした

よかったらクリックお願いします
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (涼夜)
2007-09-24 23:39:29
ああ、よかった…ブログを止めないでくださって。
お寿司さん、ありがとう☆
スーさんの脚、私でよければマッサージしにとんでいきたいくらいです。
返信する
涼夜さんへ (スー)
2007-09-25 15:18:09
caridinaさんに何度も「助けて」とお願いしました。きっとkaridinaさんが私の願いを聞いてくれたんだと思います。
凹みながらも、ブログを続けていけそうです。
涼夜さんはcaridinaさんが入院中ずっとマッサージに行かれてましたね。私も近くならして頂きたいですよ・・涼夜さんのお心は有り難く受け取らせて頂きますね
涼夜さんのブログでいつも一緒にお月様を見させて貰ってます、ありがとう。
返信する
痛かったのね (しゃいまま)
2007-09-25 15:59:09
友達のお嬢さんがお医者さんになってます。
彼女が学生の頃、私のメル友さんでした。
その頃の彼女は、痛みを緩和できる治療を研究したいと言ってました。
スーさんのブログを見て、そのことをふと思い出しました。忙しくて、倒れないか。。。いつもお母さんは心配してます。
一番、痛みは、難しい領域なんですって。
目に見えないしね。。。。
返信する
食べること (オヤジな私)
2007-09-25 16:43:48
食べることは一番嬉しいことですね。
慣れすぎた私たちですが、戦後の食糧難。
スプーン一杯の砂糖のありがたかったこと・・・

スーさんの気持ちがよくわかります。
少しでも召し上がって元気を取り戻してください。

ムコ多糖症のリレー、ありがとうございます。
返信する
Unknown (マルコ)
2007-09-25 20:39:15
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
返信する
しゃいままさんへ (スー)
2007-09-25 21:14:04
普通の痛み止めは何種類もありますが私は腎臓が悪いので弱いお薬しか飲めないので医師から処方して貰ってないのです。
入院していた時、医師は真夜中に呼び出されたり、休日にも殆ど病院に来てました。
しゃいままさんのお友達のお譲さんも忙しいのでしょう。お母様もご心配されてのも無理ありませんね。
返信する
オヤジな私さんへ (スー)
2007-09-25 21:46:48
食べることは人間の3本柱(衣食住)の1つです。
何でも食べられること程幸せなことはありませんね。
戦後の食糧難を私は知りませんが、食べれない苦しみと食べられる楽しみの両方感じてます。
昨日食べた「生まれて初めてロボット寿司」は本当に美味しく元気になれました

ムコ多糖症のバトンは私の想いがあってオヤジな私さんから受け取ってきました。毎日の記事の下に載せてるのはその想いで毎日続けてます。私の想いを書いてますがうまく表現できず未だ載せてませんが。

バトンは「虹でてるでぇ」のあかねさんが受け取って下さいました、リレーは続いてますよ。
あかねさんが受け取って下さったバトン
http://blog.goo.ne.jp/a-can-e/e/a04b9806ecbe97b91318ec596aacb4c2
返信する
マルコさんへ (スー)
2007-09-25 21:48:15
応援のポチッ・・ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿