前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

炊き赤飯

2010-10-21 20:50:13 | 病気
ポツポツ雨
最高気温は20度でした。

今朝は3時半に起きました。
3時間程しか寝てません
昨日遅くにに帰った下の子が「22日から出張に行くけどホテルの予約も出来ない程忙しい、今からリポートを書く」と。
あぁ23日の法事は出られない・・と思いながらもでホテルを検索して予約をしたりして寝るのが遅かったのです。

弟は10時半頃に家に来てくれました。
亡くなった父親が拘って買ったダンプのように荷台が斜めになるタイプの軽トラに乗って。
お茶を飲んで、チェンソーは納屋にあるのをダンナさんから聞いてたのでそう言うと弟は軽トラで取りに行きました。
私も納屋に行くとお母さんがうちのトマトや胡瓜の支柱を外してました
「悪いね」と言うと「良いよ」って、いつも助けて貰うばかりで
弟はチェンソーの混合油を探しているようで、私が言うと同時にお母さんが「軽トラの入ってる横にあるはず・・」と。
弟が混合油の入っている容器を見つけて家へ、私はお母さんと一緒に支柱を外していると「行っても良いよ」と言われたので家の方に歩いているとチェンソーの音が聞こえました。
2人で、私は口だけですが
お昼にはダンナさんも帰ってきて、能率は3倍位になり、庭の木の殆どを切ってしまいました。
残ったにはニシキギとマユミの木と山茶花、ハクチョウゲ位でしょうか。
5時頃にお母さんが様子を見に来てくれて、長袖を着ていたダンナさんの腕に赤いポツポツが出て痒がったのでいつもの皮膚科へ
代わりにお母さんが手伝ってくれました。
私は左足首を軽く捻挫したようで、家の中へ。
いつもは電話をかけて来ない下の子が「出張に行く日が1日のびたから22日分をキャンセルして」と。
急いでキャンセルしました。
6時前に弟も家に入ったので、お礼に炊き赤飯とお菓子とほんの少しの気持ち分を。
弟は「いいのに・・」と言いましたが受け取ってくれました。
ダンナさんは虫さされでした塗り薬と飲み薬を貰って来ました。
今晩はお酒は禁止、たまにはいいでしょう

今朝炊いた赤飯


私用


切り落とされた月桂樹の枝


まだ何枚も写真を撮ったので後日に・・

もう家の中のお掃除だけになりました。
そう痛くはない捻挫した足を庇いながらしましょう。

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angela)
2010-10-21 22:37:44
スーさん 三時間くらいしか寝ていないんだね。
大丈夫ですか?
お赤飯 美味しそうです。
スーさんは小豆を入れないお赤飯なんだね~♪
今日は、寒くて夕飯はおでんにしたよ~!(^^)!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-22 03:02:16
赤飯、・・・・・・。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
明日ですね ()
2010-10-22 10:37:35
ご準備大変ですね。
お赤飯はご法事用ですか?
ますます、結婚式モードですが、まさか……(笑)

周りの人に恵まれ、スーさんはお幸せですね。
私は病気をしてから、人の温かさが身にしみるようになりました。

それにしても、息子さんのホテルのお世話までなさって、
お母さんは大変ですね。
どうぞお疲れの出ませんように。
返信する
明るく (オリーブ)
2010-10-22 19:21:28
お庭の木を少しでも切るとおうちが明るくなりますね。
チェーンソーの独特の音と木を切った時の青っぽい匂いが漂うようです。

皆さんへのお赤飯とスーさんのお赤飯の違い、お豆がダメなのですか?
返信する
angelaさまへ (スー)
2010-10-22 20:16:02
コメントありがとうございます。

睡眠時間が短い時は朝食後に寝ますが、昨日は弟がくるので待っていて寝れませんでした。
今日も3時間程でした、
2日位3時間睡眠でも大丈夫です。
きっと今晩はぐっすり寝られるでしょう。

炊き赤飯は既製品の赤飯の素で作るので簡単で美味しいですよ。
私は低たんぱく食なので小豆なしの所を食べます。
おでんは体が温まりそうですね。
私も大好きです。
返信する
siawasekunさまへ (スー)
2010-10-22 20:18:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤飯、炊いたものですが家族には好評です。
昨日はたまたま前日の白いご飯が残ってないので朝食と夕食に食べました。

私こそ応援ポチをありがとうございます。
返信する
釉さまへ (スー)
2010-10-22 20:25:23
コメントありがとうございます。

はい、法事は明日になりました。
赤飯は庭木を切りにきてくれた弟へのお土産のつもりで作りました。
ダンナさんが大好きで半分位たべたようです。

下の子の出張は2回目です。
前回は下の子が自分で予約しましたが、今回は仕事が忙しく毎晩遅く帰るので私が予約しました。
ダンナさんの分をすることもあります。
返信する
オリーブさまへ (スー)
2010-10-22 20:31:04
コメントありがとうございます。

茶の間の前の庭にある大きな木は全て切りましたよ。
チェンソーを使う弟の近くに居て「離れて・・」といわれました(苦笑)

低たんぱく食なので小豆は食べないようにしてます。
小豆入りも食べられますが、その時はお魚などを減らします。
返信する

コメントを投稿