前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

猫の顔洗い

2007-02-09 19:05:41 | 障害
今日はと 小
寒いし足も痛むので1日家の中

朝顔を洗う時片手をお湯でぬらし両手を軽く合わせてから顔を洗います両腕のほとんどが痺れていて肘の辺りまで水がいかないとぬれているのに気がつかないからです
毎日顔を洗う時猫の顔洗いと言いますぬらしてタオルで拭くだけだから、でも自分でできるだけで満足です
家族の手を借りなくてもいいから・・・家族の負担も少ないし好きな時に洗える

今日で音楽を聴こうとしたら音の調節をどこでするか分かりませんでした
いつになったらこのを使いこなせるのかなぁ

昨日付いたトイレの手すりが大活躍です。
ありがとうお姑さん、ただで安心のお裾分けを

今日はkaakoさんの4コマ漫画「今日もホンネで」の更新日です、覗いて下さい。本当に面白かったです。ダンナさんの高い義理チョコが心配になってきました

私へのメールはここからお入り下さい。
人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
猫の私と、家族に・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (わこみ)
2007-02-09 22:09:34
お顔、洗うときはゆっくり、ゆっくり洗ってくださいね・・。自分であらうと、気持ちもさっぱり!しますね・・。
音の調節など、こまかい部分で今までと仕様が違うのですね・・。こんなときは息子さんの出番です!
はやく音楽が聴けるといいですね・・。

トイレの手すり、大活躍でよかった~。
スーさんもお姑さんにも喜んでもらえてよかったですね♪
返信する
スーさん(*^.^*) (むーさん)
2007-02-10 01:17:47
母は、おしぼりで顔を拭いてます。小さくて薄いので絞りやすいからです。
洗濯も楽なので、私もそうしてます(笑)
顔の面積って、一畳も無いもの・・ね(笑)
返信する
みんな ニコニコに 生きる 道~♪・・・   ( 空 )
2007-02-10 07:28:48
\(^-^)/ スーちゃん、おはよぉ~♪

誰にも負担を背負わせ 困らせないまま… 自分も 人から制限されずに解決できること って…、なにより 嬉しいよ ねぇ~♪  ウフフ~

へぇ~! 猫の顔洗いは、スーちゃんが 自分で満足できる方法として 編み出した智恵だ ねぇ…。スーちゃん用 自ら オリジナルの発明~♪
自分に出来ること ひとつひとつ コツコツ みつけて ゲットしてきた技~♪
キャァ~ … ステキだ なぁ~ ・・・  

困ってることを なんとか解決させようと…、自分で いろんな工夫を積み重ねて得た成果だもん…、誇れることだよ ね。一番 満足できることだ…。

ねぇ ねぇ…、完成させるまでには…、た~くさん 失敗も重ねたでしょ?
猫さんの仕草やら… あぁかなぁ こぅかなぁ… って…、いろいろ 外からも学んで 採り入れてみて… 挑戦してみた結果の大成だよ ねぇ…。

智恵って ほんとは こうして すご~く シンプルなものだと想うんだ…。
赤ちゃんが 言葉を覚えていく過程とか とも、或る種 似てる か なぁ…。
「こうした方が… こう出来た方が…、なんだか 便利そうだぞぉ~」
「自分にも便利な上に…、周囲へも 楽や 笑顔を 作れて行くみたい…」
周囲へ 自分に向ける 手を患わせずになっていけたら…、周囲の人の 困ったちゃん … では なくなるよ ねぇ~☆
一生懸命 何かを学ぼうとしている人に、人は 自然に好意を寄せるよ ね…。
それらをクリアして行った先には…、独りで出来る道が開けてるから ね。
しかも…、本人の努力が…、本人の笑顔も 周囲の笑顔をも 自然に呼ぶ…。
未来に 辺り一帯に みんなの幸せを運ぶ…、思わず 笑みもこぼれるよ…。
問題提起を覚え… 解決しようと自ら努力して… 方法を生産するんだ ね☆
やがては 独り立ちができることが…、周囲の 楽も 笑顔も 呼ぶよ ね。

最後まで出来ないことだって… そりゃぁ 存るだろうけど さぁ…。人を頼りにしなきゃぁ 独りでは解決できない 無理な問題だって 誰にもあるよ…。
出来ないことは 恥ずかしいことなんかじゃない と 想うんだ…。一つでも 二つでも…、まず 自分で 出来るようになろう って思って 努力を積み重ねている人に、人は 感動して 賛辞を送れるよ…。同時に、自分も 「そうだぁ! 自分も 頑張らなきゃ なぁ… 」って、自然に 励み (能動的刺激) を いただけるもんだよ ねぇ…。
人から 押し付けられた強制や矯正じゃなくて…、自然に 自分の内に 発動してくるパワー って、一番の 元気の素、やる気の基だよ ね。 なによりも プラスのエネルギーだよ…。

スーちゃんの毎日は、ほんとに 教えの宝庫なんだ…。
個人が 生きていく上で、最も 大切にしなきゃいけない… 最も シンプルな考え方の 原点のことを 先ず 思い出させてくれて…、「ハッ!」と、正気に返らせてくれるんだぁ…。
わたしが 生きてきて 覚えたつもりの… 間違えに走りがちな点を、いつも 正してくれる… しかも 無理強いしない… 一番の先生だよ~♪
いつも ほんとに ありがとう~♪

人は かがみ だよ ねぇ…。自分の長所も 欠点も みんな 映し出してくれるんだよ なぁ…。
スーちゃんみたいな 謙虚な気持ちで もっともシンプルな感情の発動から… 自分の可能性に立ち向かう姿勢の中に、「生きていく」ってことの ほんとの意味があることを、毎日 気付かせてもらえるの。
それも…、自動的にだよ…。
大切なお友達として…、スーちゃんは 勿論だし… ここに集う 心の優しいお友達からも… い~っぱい とっても良い刺激をいただけるのが 嬉しい な…。

持ってる長所も欠点も 自然に 気付けて… 良い方向へ活かせたり… 修正しようと努力出来る 自分で いつも いたいなぁ… って、想うの…。
でも、たった独りでは、なかなか 気付けないもんなんだよね。
人から 圧力されたのでは…、( 例え 刺激をいただけても… ) 強い気力や発動にまでは 結び付かないこと 多いけど…、自分自身の内から 気付けて… 実践で 納得できたことからは、ほんとの自信も湧く ね。ひとつひとつ 逞しくなれる って…、実感も もらえる…。

自分も 周囲も み~んな笑顔のまま…、いつだって 此処から… この先へ向けて…、最大限の幸福をゲットして行くことが、わたしの生きる道~♪
v(^-^)peace! 第一優先は、自分の笑顔ゲット だけど… (^_-)ね-☆

スーちゃんに会えた おかげで…、わたしが 進化してる よぉ~ …。
ほんとに ありがとう~♪   わたしの 大恩人だよ~♪
さん の さん への 道・・・ これからも よろしく ねぇ~♪

あっ! 今から 長崎の義父母に会いに行くんだぁ…。義母が 少し風邪気味で 心配なの。でも ね、可愛い息子の顔を見たら…、きっと 治っちゃう筈~♪
帰宅は、月曜の深夜になるよ。けど…、携帯から コメント入れるねぇ~♪
時間はマチマチになるだろうけど…、また 遊びに来るの 待っててねぇ~♪
ほいじゃぁ また ねぇ~♪   み~んなで…  探検隊~
返信する
こんにちは。 (ゆっくりん。。)
2007-02-10 14:59:10
バレンタイン旦那さんがチョコもらって帰って来た時は嬉しいんですが。
お返しになると何がいいか悩みます(汗;
女性の私でも悩むのでしょうから、男性の方が本命の彼女にお返しするのはもっと悩むでしょうね。

手すりついて良かったですね。
お体お大事にして下さい。
返信する
わこみさんへ (スー)
2007-02-10 16:38:51
わこみさんのコメントを見て今朝はちょっとだけゆっくり洗ってみました。気のせいか顔がきれいになったような
新しいの連続です
最近子供とすれ違いの生活でなかなか聞けないのです

トイレの手すりは本当に使い易く助かります
返信する
むーさんへ (スー)
2007-02-10 16:47:58
「おしぼり」ね、こんどハンドタオルで試してみます。
うまく絞れるといいのですが・・・
もともと小さい顔なのが最近一段と小さくなりました、その代わりにお腹はビール腹です(苦笑)
返信する
ハンドタオルは・・ (むーさん)
2007-02-10 16:57:00
厚いので、しぼりにくいですよ。薄いのがポイント!
返信する
空さんへ (スー)
2007-02-10 17:10:38
たまの「テラちゃん洗い~」なんて言うこともあります、目青不動尊のご利益がありそうでしょ
失敗はいっぱいありますよ、顔を洗うのに気を取られ後ろに倒れたり(洗面台の後ろはいろんなものが下げてありちょっと危険)トイレのドアを開ける時足にぶつけたり・・・数えたらきりがありません

自分で出来ないことや体が辛い時は家族にお願いします「ありがとう」の言葉と共に。

空さんは長崎へダンナさんと一緒に行くのか~、羨ましいような・・・今の私だったら遠くへは行けないから実家が近くで良かったような、気を付けてね♪

返信する
ゆっくりん。。さんへ (スー)
2007-02-10 17:27:04
うちのダンナさんのチョコは飲み屋のでお返しは「また飲みにいく」です(笑)
本命の彼女には「彼女の喜ぶもの」でしょうね、品物と違ってもいいのです。
私の若い頃は義理チョコも本命チョコもなく義理返しも本命も無かったなぁ・・・良かったぁ!

手すり付いて本当に良かったです・・・私の安心+家族の安心です
ありがとう♪まず自分の体が1番大切ですから!
返信する
むーさんへ (スー)
2007-02-10 17:30:09
ハンドタオルは厚くてダメですか、薄いのを探してみますね
返信する

コメントを投稿