前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

梅雨明け

2013-08-03 22:14:11 | 日常生活


今日、やっと梅雨明けしました。
午後洗濯機を取り込んだ時青空でデジカメもポケットに入れてたのに撮り忘れて

裏庭に植えた空芯菜も根付いたようです。
1日


今日


1日の4時過ぎにAお母さんのお宅にお邪魔して、沢山お喋りをしました。
「暑い日」も「雨が降った日」も家に籠ってばかりなので、他愛もないお喋りの楽しかったこと

帰りに畑に寄ると、枯れたと思っていた万願寺唐辛子に実が生ってました。


まだ採れる胡瓜ですが、下葉が枯れ始めて・・Aお母さんも「どこの家のも同じだよ・・・」と言ってました。


秋胡瓜の苗を買って来て、植えると良いのですが・・

夕方の為か茄子のお花は


5月に植えたタマスダレの球根は細い葉が出てましたが、やっと蕾が付き(昨日撮りました)

今日、小さなお花が咲いてました。


お花のない寂しいお庭もほんのちょっぴり賑やかになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け♪ (ゆめ吉)
2013-08-03 23:00:45
スーさん、こんばんは~♪

やっと梅雨明けしましたね。

空芯菜も根付いて良かったですね♪

たまには他愛もないお喋りも必要ですよね。

楽しい時間を過ごせて良かったですね。

玉スダレのお花も咲き出して、スーさんの心も和むのでは・・・

お花って人の心を癒してくれるパワーを持ってますね。

これから暑くなると思いますから、お体に気をつけて下さいね。
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2013-08-04 06:06:03
おはよう~
コメントありがとうございます。

やっと梅雨明けしましたよ。

空芯菜も根付いたようです。

はい、とても楽しいお喋りでしたよ(^O^)

タマスダレのお花も咲いて、庭に出るのが楽しみになりましたよ。

ホント、お花には不思議な力がありますね。

梅雨明けすると本格的な暑さになるので、せめて朝夕は庭に出てみようと思います。

お心遣い、ありがとうございます。
返信する
タマスダレ? (久美子)
2013-08-04 22:40:53
スーさん、こんばんわ!
まっすぐ伸びた茎の先に、黄色い花びら。
これがタマスダレなんですか?
初めて見たような気がします。
南京タマスダレ・・とは、関係ないですよね。
黄色は元気が出る色、きっとスーさんを元気にしてくれますね。

そちらはやっと梅雨明けですか?
こちらはもう明けてから随分たってしまいました。
カラっとは晴れず、なんだかいつも怪しげな雲が出ています。先日は突然のゲリラ雷雨でビックリでした。

こちらではイヨイヨ野菜が高くなってきました。
お庭で野菜が作れるのが、とっても羨ましいです。
新鮮なお野菜、スーさんが少しでも元気になれますように。
返信する
久美子さまへ (スー)
2013-08-05 14:57:44
こんにちは
コメントありがとうございます。

黄色いお花が咲いてるのがタマスダレですよ。
白いお花の方がよく見かけますが。
夏から秋に咲く宿根草です。

北陸は梅雨明けが遅かったです。
東北と同じ日でした。

ゲリラ豪雨、今年は各地で起こってますね。
亡くなった方も居て・・

猛暑でお野菜が高くなってきましたね。
うちでも家で作ってないのは「チラシ」を見て安いお店、安い値段の時に買ってます。

何処へ出かけるにも家族に頼らないとダメなので、お野菜やお花を育てて楽しんでます。

返信する
こんばんは (オヤジな私)
2013-08-08 20:18:11
他愛のないお喋りこそ心の栄養です。
昨日は友人の見舞いの帰り、同行した友人と一杯やりながらのお喋りでした。入院中の友人も快方に向かっておりお喋りにも拍車がかかりました。

こちらもきゅうりはそろそろ終わりです。
ピーマンが断然頑張ってますよ。

梅雨が明けていよいよ夏本番ですね。
さらにご自愛ください。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2013-08-09 13:31:46
こんにちは
コメントありがとうございます。

家に籠っている日が多いので、他愛もないお喋りは楽しいです。
ご友人が入院されていて、快方に向かってるとお喋りも弾んだでしょうね。

オヤジな私さんの畑の胡瓜もそろそろ終わりですか。
ししとうやピーマンはまだまだ採れますね。

暦上の立秋は過ぎたのに、毎日猛暑です。
熱中症にならないようにお茶を飲み、エアコンを使ってます。
返信する

コメントを投稿