前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

春菊

2008-05-15 21:50:18 | 日常生活

気温は18度でしたがが出て暖かく、過し易い日でした。
この前大根を選った時から春菊もかなり伸びてました。
今朝友人2人に「春菊を要らない」と聞くと1人はお留守でもう1人は「お客さんが来るので後でね」と言われたのでずっと待ってましたがも無く私から聞くと「まだお客さんが来ない」と聞いたので午後春菊を採りに行ってきました。時間は30分程でしたが屈んで採ったので足がふらつき途中で諦めて帰ってきました
夕方お留守だった友人から電話があり春菊の事を話すと「明日いけるから」ともう1人の友人も誘ってくれるよう頼みました

オヤジな私さんのリクエストに応えて野菜のスライドショーを・・野菜だけでは寂しいので花付きの画像も入れて

<
<食べられまーす

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


おまけの画像義父と植えた茄子にも花が付いてました。花は恥ずかしいのか下を向いてうまく撮れませんでしたが雰囲気だけでも・・


暖かくなって過し易く出来る事も増えてきました、暑過ぎると手足が痛むので今が1番良い季節です。
急に暑くなりませんように

良かったらお願いします人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (ba-ba)
2008-05-15 22:59:55
こんばんは
写真が鮮明で綺麗です、スライドショー素敵に仕上がりましたね。
庭の花も少なくなってきたのでカメラの出番も少なくなりました。

今度グリンパークの「薔薇展」に行きますので、薔薇の写真を沢山撮ってきますね。
返信する
おはよう~ (金魚)
2008-05-16 10:27:21
たくさんの野菜がいっぱい。
それに大きくて生長も早いです。
手をかけて、肥沃な土を作っているのでしょうね。

我が家でも茄子苗を植えましたが、まだまだ小さくて寒さに震えています。
返信する
同じナスなのに・・・ (ゆうすげ)
2008-05-16 15:19:53
こんにちは~
まるで夏日ですよ~暑い暑い

野菜のスライドショーもいいもんですねぇ~
旬の野菜が元気、元気

コンフリーって初めて見ました。食べられるのですねぇ~

すーさんちの元気な野菜たちが見れてうれしいですよ。
我が家もナスを主人が植えたけど、こんなに大事に
されてません。
植えっぱなしです。
ナスってどんな料理でも出来るから便利よね~

今年はズッキーニを植えてみましたよ。
梅雨になめくじに攻撃されるのよね~
ちょこっと心配・・・

景気は悪くなるし、物価高だし自給自足をめざそうかなぁ~

またね~
返信する
ba-baさんへ (スー)
2008-05-16 19:43:24
こんばんは
ba-baさんに褒められると嬉しいですよ。

薔薇展に行かれた時は沢山写真を撮ってきてスライドショーをUPして下さいね♪
返信する
金魚さんへ (スー)
2008-05-16 19:51:55
こんばんは~
何種類も義父が植えてます。
ここ数日は寒かったですが、風避けの肥料の袋が苗を守ってくれたのでしょう
畝は毎年同じものを使いまわしてます。
義父は肥料をあげるのが好きなようで・・玉葱が殆どとう立ちしてしまいました

金魚さんは私より北に住んでるので茄子苗はまだ小さいんですね、時期がくれば同じになりますよ~。
返信する
ゆうすげさんへ (スー)
2008-05-16 20:06:01
こんばんは~
うちも昼間は暑かったですよ。

野菜でも充分スライドショーになりました

コンフリーはお花はきれいで葉も食べられます
ゆうすげさんに喜んでもらえて嬉しいですよ

うちの辺りでは茄子は小さい間は肥料の袋で風避けにします。
茄子は植えっぱなしでも支えがしてあればですよ。
そうそう茄子は天ぷらや煮物、焼き茄子、漬物などなどいろんな料理が出来ますね、私はゴマ油入りの煮物が大好きです。採れだしたら毎日でもです。

ズッキーニをうえたのですね、なめくじに食べられないといいですね~。

自給自足は良いですね、安価で美味しいですから

はーい、またね~
返信する
楽しみました~♪ (ルレクチェ)
2008-05-16 20:14:00
お野菜画像のスライドショー、新鮮でした。
ブラウザを変えて見ないとスライドしないので、まとめてゆっくり鑑賞しました。
春菊・・・美味しそう・・・。

暑くもなく寒くもなくいい季節ですね。
山の緑が毎日綺麗です。
やっと明日明後日と連休で、気持ちもユックリしてます。
スーさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-05-16 21:33:48
スーさん、こんばんは。
野菜のスライドショーもいいものですね。
スナックエンドウがもう食べられるようになったんですね。
我が家の庭にもコンフリーがあり、食べられるとは聞いてましたが、未だ食べたことがないのです。そうですね。いつか天ぷらを試してみようと思います。
先日道の駅でダイコンのすぐり菜を見つけたので買ってきましたよ。
娘が細くて可愛いダイコンを一夜漬けにしてくれました。また菜っ葉の方はお昼に丼にしてくれて、栄養満点でした。
明日は早朝より「花いっぱい運動」の活動があります。
返信する
ルレクチェさんへ (スー)
2008-05-16 22:08:49
野菜のスライドショーなんてUPする人はいないでしょうね。楽しんでもらえて嬉しいですよ~♪
春菊はダンナさんが美味しそうに食べてましたよ、私は栄養があるといわれる緑の野菜は沢山食べられません。

良い季節ですね、今日は汗ばむ位暑かったですよ。
ルレクチェさんは2連休ですか、ゆっくり心身共に休めて下さいね。
私は普通にマイペースで過ごします。
草取りをしないと庭が雑草だらけです、ゆっくり少しづつ取りますね。
返信する
いっこんまさんへ (スー)
2008-05-16 22:21:41
こんばんは。
あはっ、野菜のスライドショーなんてUPするのは私位かもしれませんね~
はい、スナックエンドウが食べられるようになりましたよ。えんどうは食べられる期間が短くて沢山採れると処分に困ります。
コンフリーは独特な味はしなかったと思いますが庭にあり直ぐ採れるのでよく天ぷらにしてましたよ。
いっこんまさんもお試し下さいね♪
小さなダイコン付きの選り菜が売っていたのですね、一屋漬けは美味しかったでしょう。
葉っぱは栄養満点の野菜です!
うぅ~~ん、いっこんまさんは本当にいつもお忙しそうですね、体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿