前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

普通の日

2007-01-03 18:15:17 | 日常生活
今日は

昨日は午前中お寺さんが来られたあと実家へ行って来ました。
腎臓が悪いので食事制限をしている私に弟のお嫁さんが私用の食事を準備してくれましたとっても嬉しかったです。

夕食後の薬を持っていかななったし、ダンナさんが沢山お酒を飲み寝ると起こすのが大変だし帰る時間もかなりかかるので早めに帰って来ました。
家には9時過ぎにつきました。

お正月の行事も終わり今日から普通の日に戻りました
やっぱりお正月は食事制限が辛く感じます。でも透析にならないために頑張りました

たった2日間ですがいつもと違う生活でした。
終わってよかった・・・が私の本音

今日お姑さんがダンナさんと私の下着や上着を買ってきてくれました何枚もあり、こんなに沢山ありがとうと言うとお父さんからお年玉もらったからと答えお父さんさんから貰ったより高いよと私が言うと 笑って婆ちゃんはお金持ちだからね収入も無いし買いに行くことも出来ません
本当に助かりました。

この体になって迷惑かけてばかり
お姑さん、そしてダンナさん女の下着売り場に行ってくれてありがとう

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (わこみ)
2007-01-03 20:27:03
スーさん、お疲れ様でした♪

弟のお嫁さん・・・おやさしいですね・・。きっと勉強されたのでしょうね・・。食事制限って結構難しいです・・。食事制限。お疲れ様でした。周りの空気もあるので結構つらいですよね・・。

ダンナさん、寝ると起こすのが大変・・そうでしょうね~。きっと大変でしょうね~。それはどこのお家も同じかな♪

下着や上着よかったですね・・。お姑さんの言葉あたたかい・・。私の大切な人が急に入院になってしまった時、下着・・一度お父さんとお兄さんで買いにいったそうです。(よりによって男二人)
すっごく「怖かった」とのこと。以後は私が買いにいきましたけど・・。普段は強気なお二人ですが・・「あれだけは勘弁してくれ・・」の言葉にほんのすこ~し?笑ってしまいました。

お正月も、もう終わり。気持ちひきしめなければ。
返信する
やさしいね。 (しゃいまま)
2007-01-03 21:11:22
お姑さんが下着をたくさん買って来てくださったとのこと。
そんな思いやりのある温かさが、スーさんの周りには溢れているようですね。

きっと、お姑さんとスーさんの間は、義理の関係みたいじゃなく、本当の娘になっているのでは。。
実家の弟嫁と母も、見ていても、ホッとする仲のよさです。
きっと、スーさんのこと、可愛いくて、仕方がないのかも。。。
甘え上手って、大事よね。
返信する
同感です。 (yasuko)
2007-01-03 22:43:18
わこみさん、しゃいままさんのコメント、同感です・・・

 下着売り場を男性が買うのは、そりゃあ~勇気いると思います。

 でも、これから、実は今日私は、自分のをスーパーの下着売り場で買ったのですが、男の人がいるイヤでしたが、これからは、そうか、いろんな事情で、男性が買うこともあるのだ。と思うことにしますね・・・

 きづきをありがとう!!

返信する
福が 福を呼ぶ ねぇ~♪   ( 空 )
2007-01-04 06:48:56
スーちゃん、おはよぉ~♪
お正月も、やれやれ 終わってくれたかぁ~ って感じ~♪ だよね。(笑)

殊更 災難もなく無事に、嬉し楽しの お正月を迎えられたのは幸いでした。

お寺さんのお年賀訪問も有り難いけれど…、檀家でもないお寺さんやら 隣村のお寺さんやら 宗派の違うお寺さんまでもが… ??? なにやら営業に廻っておられるって感じも 無きにしもあらず だよ ねぇ… 
(。。;) こんなこと言うと不謹慎かなぁ… f^_^;) バチ当たるかなぁ?…

さてさて・・・ 
ご馳走を目の前に置かれていながら… 指をくわえたまま食べられない辛さ… (?)、 うぅ~ん… 食いしん坊のわたしだったら… 想像しただけでも 泣きたくなるよ~。
はっきり言って… イジメにすら感じられると思う なぁ~ 

義妹さんは、本当に優しい人なんだね。スーちゃんが何も言わなくても… 心の中を察してくれるんでしょ? スーちゃんの辛い気持ちにまで思い遣りが届くよね。それだけで嬉しいよ ね。
そんなお嫁さんを持った弟さん 幸せだわぁ~ ねぇ~♪
スーちゃんのお母さんは ご健在? 
・・・ だったら…、こんなお嫁さんと一緒の生活は幸せだろう なぁ~♪
亡くなられたお父さんや他のご先祖様も大事にしてくれてるでしょうね?
義妹さんのこころは スーちゃんと同じだ ね。だから通じる…。嬉しい ね☆
人の 痛みの具合が解る人 ・・・ だろう ね-☆  

スーちゃんの思いは、スーちゃんのお姑さんにも お舅さんにも ダンナさんやお子さん達にも…、例え黙ってても どっか 通じてきたんだろう なぁ。( 自分に甘えることはせず周囲を思い遣る ) ばかりの こころが ね。
温かいこころ同士でつながってるってのが、何より 嬉しい~ よ ねぇ♪ 

ところで…、我が家のダンナさんも、寝ると起こすのが大変・・・ 
わこみさんも かな?  どこの家も同じかぁ… ね♪  ハハハ

うちのダンナさんと言ったら… コップ一杯のビールで真っ赤になるし、日本酒飲んだら すぐ寝ちゃうの。健康体過ぎるのかなぁ…。そこそこ楽しむ位で充分で そう好きってワケでもないらしいの…。
家では お箸と茶碗以外に重いもの持たない主義 (? らしい。九州男児だからね。(笑)) だから…、車の運転だけは せめて自分の役目だと思ってくれてるみたいで、それは 助かるよ♪ わたしも免許 持ってるんだけど…、まぁ お役目に感謝してるの。いつも ありがたいで~す♪  アハ

(*_*)! スーちゃん、夕食後の薬を忘れて行ったことが 結果 幸いした ね。
ダンナさんも ほんとは もっと沢山飲みたかっただろうけど… スーちゃんの身体を想って諦められたんだよね。( それも優しい… ね。) しかも、ダンナさんの飲み過ぎも適度に止められたでしょ? 程々で帰って来れたから…、みんなの疲れも 後片付けや休息へも 貢献できたってワケ じゃん! 結果オーライだよ ねぇ~♪  ラッキー だったよ ね♪ 
  良かった 良かった…

年が新たになって…、新しい下着や服に袖を通せるように… との 家族の気遣いも、な~んか いいもんだ なぁ~・・・ (^-^)

スーちゃん、( お姑さんも 勿論そうだけど… )
ダンナさんから 下着をプレゼントされる奥さん なんて~ ・・・
日本中さがしたって… (^O)= そうは いないんだぞ よぉ~♪  うん。
スーちゃんの が、こうして… みんなの を呼び起こしてる~

今年は 春から 縁起がよいわ さぁ~♪ ね-☆  い~っぱい 
返信する
優しいね (chara)
2007-01-04 08:48:13
新しい下着って、暖かいよね
新年に新しい下着で、体も心もポッカポカにしてね

ご主人、優しいね
スーちゃんのために下着売り場に乗り込んでいったんだね
スーちゃんのご家族、皆あったかい
スーちゃんもあったかい
いつもブログで優しさを送ってくれてありがとう
返信する
わこみさんへ (スー)
2007-01-04 16:17:32
やっぱり大勢だとね食事制限は辛いね、ご馳走が目の前にあるのに食べれないから・・・

弟のお嫁さんが、いつもはご飯なんか炊かないのに誰か食べたい人がいるかと言って炊いてくれてね。ご飯とお刺身と炊きなおしてもらった煮物を食べたのよ。

ダンナさん着いてからずっと飲んでいて、飲むと必ず寝るのでその前に帰って来れました

私も下着や上着は姉に買ってきてもらってたけど2ヶ月に1回の病院の受診日しか会わないので、本当に助かりました。私は地味好みなんだけど、姉も義母もピンクとかを買うのよ・・・でも本当に助かりました。

わこみさんも仕事始めかな?・・・風邪をひかないようにね。
返信する
しゃいままさんへ (スー)
2007-01-04 16:31:20
義母は姉が買ってくれたのを見て、1枚では足りないからと同じような下着を買って来てくれたのよ
いつも寒いと言ってるからね。

義理の関係だけど、この体あので本当の娘みたいに甘えさせてもらってます

障害者は、甘えて生きていくんですよ
でも出来る事は自分でしなくちゃ
返信する
yasukoさんへ (スー)
2007-01-04 16:48:07
本当に男の人が下着売り場に行くなんて勇気がいるんでしょうね、私みたい体の不自由な奥さんを持ったから・・・

上の子に「下着を買って来てと頼んだら買ってきてくれる」と聞いたことがあるんですがあっさりと「いいよ」と言ってくれるたんですよ、イヤじゃないと聞いたら「別に、解りにくくで聞きながらは困るけど」 まだ頼んだことはありませんが、言葉だけでも嬉しいです。

>そうか、いろんな事情で、男性が買うこともあるのだ。と思うことにしますね・・・
そう思ってもらえると嬉しいです
返信する
空さんへ (スー)
2007-01-04 17:51:06
ホントやっと終わりました、でも義父も退院して家族でお正月を迎えられたし・・・実家にも行って来れて良かったです。

お寺さんの年賀は・・・私もちょっと空さんと同じなのよ(信心深い義父母も同じ思いみたいです)
お寺にお参りしてお金を上げてると年賀に来られるしお参りしなくなると来なくなるそうです。
義母の甥っ子さんがお盆にお寺に「御寺会費(ごじかいひ)」を納める時、お寺さんが扱いが悪いと愚痴るけど1年に1回だけの人と、お歳暮やお中元をする人や毎月お参りする人では扱いが違うのは仕方がないよね。
お寺さんも人間だからね、うちは村の中だから2日に来られるけど町檀家さんは区別されるらしいよ。

食べられないのは仕方がないよ、自分の為だからね

弟は県内だけの転勤族で同居してないので親兄弟揃って顔を合わせるのは1年に2回だけなのよ。
母親も高齢で少々ボケぎみなんだけど私の事を心配してをくれ「体を大事にしなさい、生きてるだけでお父さんや子供達に支えになっているからね」といつも言うの・・・やっぱり親だね。

空さんのダンナさん、羨ましいね・・・うちと大違い
でも私はうちのダンナさんに(頑固でわがままだけど)文句は言えないね、こんな私の為に頑張ってくれるから・・・
ダンナさん実家にいる間中飲んでいて、体が心配だから程々で帰って来れて良かったよ

昨日お風呂に入って早速買ってもらった下着を着たのよ、ありがたかったぁ

ホントいい年始め
返信する
charaさんへ (スー)
2007-01-04 18:02:45
本当に新しい下着は暖かいね♪
ダンナさんとお姑さん下着売り場からしてきてね「どんな形が良いとか長さはどれ位が良いのか」と聞いてくれてね、に義母が「これの方がいい」と言ってるのが聞こえて嬉しかったよ。

私はいつも言ってるけど普通の人間ですよ、天使君のおかげで「心」がいつも救われてます。
charaさん、天使君
返信する

コメントを投稿