前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

立春

2015-02-04 22:31:40 | 日常生活


今日は立春ですね。

気温も少しづつ暖かくなり、家事もしやすくなりました。

今朝の日の出


ズームをかけると何だか良い感じに


午後、納屋の畑へ

日本水仙に蕾が出て




でも大根や青梗菜は




先月の28日に撮ったもの




先月の31日は母親の祥月命日で、実家で一周忌のご法事がありました。

家族4人で行きました。

デジカメを持たなかったので、写真は有りませんが。
凄い雪で・・

この1年、あっと言う間だったような?長かったような?

父親の従兄弟の方が、不自由な体の私を見て「どうしてる?」と聞かれたので「体は不自由ですが心は元気です」と答えました。
「そうか大事に・・」と。
この方は何かにつけ、私を気遣ってくれるのです。

叔母さんは「歩き方は前よりしっかりしてるね」と言われました。

腎臓病は言ってないのです・・見た目では分からないし、ご法事の会食は制限なしで食べるので。

三回忌もあっと言う間でしょうか・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労さまでした (とん子)
2015-02-05 15:18:51
1周忌・・3回忌は夢のような早さですよ!!

家族で行かれて良かったですね!!
お母さんも喜ばれたと思います

安心して貰えましたね!!

畑も寒いから今一元気が無いみたいですね!!これから
あったかになれば元気に成りますよ!!
転ばないようにね!!
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-02-05 17:46:17
こんにちは
コメントありがとうございます。

母親が亡くなってもう一周忌ですから、三回忌も直ぐでしょうね・・

家族皆で行けて良かったです。
土曜日は休日出勤する下の子に、会社から何度も電話がありました。

母親もきっと喜んでいるでしょう・・

野菜は雪の下になってたので、きっと暖かくなれば大丈夫でしょう。

転ばないように滑りにくいソックスを履いたり、外を歩く時は注意しています。
返信する
お疲れさまでした (yume)
2015-02-05 21:48:19
スーさん、こんばんは~♪

お母さまの一周忌も無事に終えられてホッとされているでしょうね。
雪が凄かったみたいですね。

一周忌もあっという間ですよね。
最初は悲しみで一日が長く感じられたと思いますが・・・
三周忌も同じように思えるかも知れません。

野菜も雪の影響で葉が傷んでしまいましたね。
でも強いからまた元気になると思いますよ。
今日は雪が降って寒い一日になりました。
スーさん、風邪ひかないように気をつけて下さいね。
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-02-05 23:27:49
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

母親の一周忌は無事に終わりました。
今はもう一年が過ぎたと感じますが・・
三回忌も同じでしょうか?
31日の雪は凄かったです。

野菜も雪の下だったので、葉も痛んでました。
青梗菜はとう立ちしたのを、食べようかと思ってます。

福岡は雪でしたか・・
当地は陽射しも出て暖かい日でした。
返信する
一周忌 (オヤジな私)
2015-02-06 22:02:21
一年。
特に母親の一周忌は特別な速さを感じました。
今年は、19年目になりますが、4~5年前のような気がします。19年とはどうしても思えないのです。
母親は特別なのでしょう。

こちら積雪の予報が見事の空振りに終わりました。
大人は喜び、子供たちはガッカリでした。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2015-02-13 22:57:06
こんばんは
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみません。

母親の一周忌は無事に終わりました。
この1年、早かったような・・
今でも亡くなった時の顔が思い出されます。

オヤジな私さんのお母様が亡くなられて、19年目ですか。
月日の過ぎるのは早いですね・・

東京の積雪は大した事がなくて、良かったですね。

当地は雪の日が多く、家に籠っています。
返信する

コメントを投稿