前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

野菜苗の植え付けと・・

2015-05-14 14:43:48 | 日常生活

今日も晴れて、良い気持ちです。

10日は母の日でしたね、毎年子供達からお花の鉢を貰ってましたが・・
庭に植える所も少なくて、今年は「なし」にして。
代わりにお寿司を食べに行きました。

10日に苗の植え付けを。
茄子、ししとう、胡瓜、トマトなど・・夫が何か分からない苗まで買って
植え付け植え付けた苗・・胡瓜は消しちゃったけど。
    

肥料袋で囲って終わりです。


私に出来るのは、この肥料袋を渡す事と空になったポリポットを集める事だけです。

もうお花は終わったけど、私の大好きペチコート水仙

 
 
初めて買った貰ったラベンダーが咲いて


この葉芽は咲かずに終わりそう


ホソバチョウジソウも葉芽が伸びて、綺麗に咲きました、


      

シラーも雑草に負けずに、棒を立てて夫が草刈機で刈らないようにした甲斐がありました。








夫は昨日、日帰り出張でした。
無事に帰って来てホッとしてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え付け終わりましたね!! (とん子)
2015-05-14 15:40:05
色んな野菜をこの後が楽しみですね!!

我が家は何も植えませんでした
茄子とキューリ位は植えたいと思いながら時期が過ぎて行きます

花がきれいに咲きましたね!!
ペチコート水仙・・良い名前ね!!

シラーも元気に咲きましたね!!
我が家のはもうとっくに終わりました

庭で眺めて仏壇にも入れました
綺麗に咲いてくれました
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-05-14 17:07:47
こんにちは
コメントありがとうございます。

野菜苗、やっと植えられました。
うちは遅い方なので、トマト苗は2つ目のホームセンターで買いました。

とん子さん、苗さえ売ってれば遅くても大丈夫ですよ。

ペチコート水仙の名前はお花の形が女の人のペチコートに似てるからだそうです。

シラー、やっと咲きましたよ。
とん子さんのブログでも拝見しましたね。
綺麗だぁ・・うちのは咲くかなと思ってましたよ。
返信する
母の日 (オヤジな私)
2015-05-15 14:00:09
お久しぶりです。

母の日プレゼント。
おいしいお寿司だったでしょう。母親思いのお子さん方です。我が娘は電話のみ!
ま、忙しそうなので仕方なしとしましょう。

野菜たちの苗が揃いましたね。
畑を止めて半年になります。
このようなお知らせを見るとウズウズしてきます。(笑)
また、教えてくださいね。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2015-05-15 17:14:08
こんにちは
コメントありがとうございます。

母の日プレゼントのお寿司は美味しかったです。

やっと野菜苗の植え付けが出来ました。
オヤジな私さんのブログを見て、野菜の種を蒔いたのを思い出します。
返信する
野菜の苗 (yume)
2015-05-15 20:23:58
スーさん、こんばんは~♪

母の日は美味しいお寿司を食べに行かれたんですね♪
今年も良い母の日になりましたね。

私も今日少しだけですが、野菜の苗を植えました。
茄子と胡瓜とトマトと枝豆を!
今年は天候不良だから、上手く育つか不安ですが・・・

シラーのお花の色が大好き!
今日は蒸し暑くなりましたから、
涼しげな色のお花を見ると爽やかな気持ちになれます。
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-05-15 22:54:49
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

美味しいお寿司を食べた、良い母の日でしたよ。

yumeさんも野菜苗を植え付けられたのですね。
ご近所さんで何十年も野菜を育てている方が「毎年が勉強・・」だと言ってたので、初心者なりに収穫出来れば・・と思ってます。

シラーのお花は私も大好きですよ。
何年振りにやっと咲いたので、花芽を見つけた時は嬉しかったです。
返信する
野菜の苗を (wakasama)
2015-05-16 07:20:55
いろいろ植えられているのですね。

私も信州に移住して4年、少しづつですが自分で食べる野菜は自分で作ろうと勉強中です。
今年はトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ネギ、etc.植えました。

スーさんはペチコート水仙がお好きなんですね、他にもラベンダーやシラーなどが咲き揃って良い雰囲気ですね♪・・・可憐な庭の花には心が癒やされます。

花にミツバチや蝶が来ませんか?
返信する
wakasamaさまへ (スー)
2015-05-16 14:00:26
こんにちは
コメントありがとうございます。

毎年、野菜苗は植えてます。
wakasamaさんも苗を植えられているのですね。

以前は何種類もの水仙を植えてました、その中でペチコート水仙が一番好きだったのです。
今はペチコート水仙だけしか有りませんが・・

お花にミツバチや蝶が来ますが、撮ろうとすると飛んでいったりピンボケにしか写らないのでブログに載せれません。
返信する

コメントを投稿