前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

物々交換

2008-05-19 19:47:55 | 日常生活

気温は25度もあったようです。午前中は長袖を着てましたが午後は半袖に着替えました。
今晩遅くからが降り明日のお昼頃まで続く予報です。
午後1時頃お母さんのお宅へムスカリ、庭桜、ハナニラ、チェリーセージを貰いに行きました。
ムスカリは2株しかないのに1株分けてくれました。庭桜の根の付いた枝も2本
アセビの枝を「6月に入ったら分けて欲しい」と頼むと鉢植えになっているのを下さいました
他にも名前の分からない球根とつるバラも
代わりに「エニシダを欲しい」と・・かなり大きくなった脇芽があるのを見つけていたようです。
午後3時過ぎから貰ってきた球根やつるバラの挿し木などをしているとお母さんがエニシダの脇芽を取りに来ました。かなり大きいのでスコップで苦労して掘っていました。
私の挿し木を見て「これではつかない」と直してくれ「雨が降るから庭に出しておくように」と言って帰りましたが直ぐ戻ってきて別の挿し木を持ってきました

裏庭に出した鉢、分かりにくいですがテッセン、スミレもあります。


うまく育ってくれると嬉しいですねぇ・・
桜草の種も貰えるそうです

おまけの画像、雑草ですが元気のでる黄色のハハコグサ庭でも道端でもよく見られます


うまくいけば大好きだった洋ランも育てられるようになるかも

良かったらお願いします人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ。 (久美子。)
2008-05-19 23:37:42
スーさん!私と同じ!
うぅ~ん・・なんだか嬉しくなっちゃうような今日のスーさんのブログ。
ちょっとづつ・・いろんな花が咲くの・・で、それが増えて・・来年も!いいですよねぇ。
うちのスミレは、もう凄いことになってますよ!
たったの一株のスミレが・・もう土の色が見えない状態で・・あっちにもこっちにも。
花が咲かなくても、種が飛ぶみたいです。今まさに、そんな時期みたいです。
詳しいことはわかりませんが、強い花であることは確かです。
私の家のスミレも、スーさんとこにお裾分けしたいなぁ。家が近かったら、良かったのになぁ。
私は替わりに・・春菊、頂いて帰りたかったぁ~へへへ
返信する
思いやりと優しさ・・・ (ゆうすげ)
2008-05-20 15:06:33
こんにちは~

やっと晴れて気分よかったのに先ほど地震です。
揺れた気がしたのに震度1でした。
震度1でも眠気が吹っ飛んでびびりまくりなのに・・

スーさん、たくさんの株・苗頂いてよかったねぇ~
>ムスカリは2株しかないのに・・
>アセビの枝を・・・

これこそ思いやりよね~
こちらまで嬉しくなっちゃいました。
いい人だ。お母さんは

よろしく伝えてねぇ~

うまく育つといいねぇ~

またね~
返信する
テッセン (ルレクチェ)
2008-05-20 19:35:00
昨日はそちらも暑かったのね。
こっちも毎度毎度のフェーン現象で30度近くまで上がったのかな。
たいふうの影響をこんな風に受けるところです。

テッセンは大好きです。
クレマチスとも最近は言いますよね(種類が違うのかもしれませんが)。
何色なんだろうなぁ。
早く見たいです~♪

私は定期的に献血をしてるのですが、献血で体の状態がわかるでしょ。
何もひっかかりはしないけど、コレステロールが毎回少しずつ上がってます。
スーさんの心がけを見習って、塩分や資質を制限しないとね。
いつまでも、美味しくお酒が飲みたいし、晩酌が私の楽しみでもあるから
返信する
久美子。さんへ (スー)
2008-05-20 19:51:55
はい、久美子。さんと同じですね~
少しづつ花を増やせるようになりましたよ。
スミレは庭にも咲いてましたが小さ過ぎて種の入った鞘が見えませんでしたが鉢植えのには鞘が付いて種が見えましたよ。
花が咲かなくても種が飛ぶんですか

本当に家が近かったらバラやいろいろな花の種を交換して楽しめるんですが・・
春菊はぜひ貰って欲しいですね、アッきゃべつもえんどうもスナックえんどうも・・冷蔵庫に入らずに台所にスーパーの袋に入ったまま置いてあります
返信する
ゆうすげさんへ (スー)
2008-05-20 20:02:11
こんばんは~

晴れましたね~
地震があったのですね、震度1でも体が反応したのでしょう。

はーい、沢山貰いましたよ
お母さんは本当に良い人です、いつも助けてくれます

せっかく貰ったのでうまく育ってほしいですよ
またね~
返信する
ルレクチェさんへ (スー)
2008-05-20 20:16:55
昨日は暑かったですよ~。
うちも台風の影響でしょうか・・

テッセンをクレマチスとも言うらしいですが、お母さんは横文字に弱いのでテッセンと言ってました。
きれいに咲きますね
多分白色だったと思います、紫色がもう咲いていて最後に咲くはずです。
挿し木をしたのは何年後に咲くんでしょうね~?

献血は体の状態も分かるし社会奉仕になりますね。
コレステロールが上がる原因は太りすぎ、肉類の食べ過ぎなどですが・・
食事に気を付けるのはgoodですね!
安心して晩酌が楽しめます
返信する

コメントを投稿