前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

明日に架ける橋

2006-11-24 18:39:10 | 病気
今日は久しぶりの

午前中お寺で近所の方のお葬式がありました。お寺はうちの真向かいにあります。お舅さんとお姑さんもお参りに・・・家からお参りに行く人達が見えます。
この体ではお葬式に出られないだろう、そう思うと涙がボロボロと出てしまいました。・・・お舅さんやお姑さんに迷惑かけてばかりなのに最後を送ってあげられないかも・・・
涙を拭いて明日に架ける橋を聞きながらコメントのお返事を書きました。すいぶん前に好きでこの体になってからいつも聞いている。歌詞がこの体の私にぴったりなんです。どんな時も誰も居なくても側にいるよ誰も家に居ないので歌ってみました涙声でうまく歌えなかったけど・・・

午前中は風があり寒そうでしたが、午後風がなさそうだったのでほんの少し歩きに行きました。
いつもお邪魔する家にも寄りました。そのお宅のお母さんに買ってきてもらった靴を履いて行き、お母さんにありがとう、お蔭様で履いてこれたよと改めてお礼を言い蓮根の炒め物まで貰って。受診日に切った柿の木の切り口に長い間ありがとうと手を合わせて家に入りました。魂は抜かれていても感謝
本当は切り株も掘り起こした方がいいと言われましたが出来ないので、切り口に塩を置いて石を載せてあります。
久しぶりの外の空気を満喫しました。

人気blogランキングへ←良かったら、応援お願いします。私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日に架ける橋 (chara)
2006-11-24 19:19:44
サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋かな?
とても優しくて美しい曲だね
私も聴きたくなって検索したら、息子のお誕生日が出てきてびっくりしちゃった!
こんな美しい曲に涙するスーさんの心はとってもとっても綺麗な心だね

そんなスーさんのことを思いながら聞いたら、この曲が益々美しいものに感じたよ
スーさん♪ありがとう
柿の切り口にありがとうって話しかけるスーさんの姿が浮かんできて、ウルウルしちゃった

一人じゃないよね
返信する
(*^▽^)ノ.・*:..・♪ (はあと)
2006-11-24 20:05:44
こんばんは☆
そうかスーさん、前にYOUTUBEで探した歌だよね♪
あの時は歌詞をよく見てなかったんだけど今日見てみたよ。スーさんがこの歌が好きな理由がわかった。
スーさん・・
わたしはねスーさんが渡る‘明日に架ける橋’になれたらなって思うよ。
ここにくるみんなでね。それはとっても大きな橋だよ、そしてきっとスーさんの流した涙のあとはとってもきれいな虹がかかるんだ☆
スーさん、みんなでそのお手伝いをさせてね☆
明日へ向かって未来へ向かって一緒に歩いていこうね、スーさん・・(*^▽^)ノ.・*:..・♪
返信する
ありがとう・・・。 (わこみ)
2006-11-24 21:45:50
スーさん、いつもありがとう・・。
わたしはスーさんのやさしい言葉でいっつもがんばろうと思うよ♪
スーさんが日々感じていることや思っていること、そして行ったこと・・全てわたしたちにはとても大切なもの。
こうやってお話すると、まるでスーさんがそばにいてくれるみたいで、すっごくうれしいよ。

だから、一緒にがんばろうね♪

charaさんとはあとさんのあたたかくやさしいコメントにわたしも涙がこぼれそう・・・。
返信する
いい曲ですよね。 (yasuko)
2006-11-24 23:12:03
晴れてよかったね、私もその曲好きです。
音楽はいいですよね。癒してくれます。

 お体大切に。
返信する
Unknown (山山人)
2006-11-24 23:13:15
こんばんは。
おじゃまします。

明日に架ける橋、
二十何年か前中学生の時初めてS&G を聴いてから、
今でも時々聴いてしまいます。
人の心に響く歌は、
いつまでも消える事はありませんね。

逆巻く波に架かる橋のように、
君を慰めよう・・。
仏教でいう布施の心だと思いますが、
誰もがそんな気持ちでいれば、
世の中の争い事も少しは減るのになあと思います。
返信する
スーさん(*^.^*)こんばんは (むーさん)
2006-11-25 00:01:15
私も、いろいろなものに話しかけます。私の場合は、スーさんみたいに優しくないから(笑)ただの危ないおばさんに見えるかも・・。
私にも、生きる力を戴いたシンガーがいます。(心の中の)命の恩人です。
喜びや感動、力を与える音楽はすばらしさを超えた人助けですね。
同じように、優しさや温かさ、大切なことを気づかせてくれるスーさんのお話も、ブログを超えた素晴らしさ柔らかさがありますよ。
スーさん、ありがとう♪ また、あした~☆
返信する
charaさんへ (スー)
2006-11-25 14:31:22
そうサイモン&ガーファンクルの歌です。
私が聞いているのは元の英語の歌詞も日本語訳も両方出る方なのよ。
http://www.youtube.com/watch?v=8EWCk0xTVQU
学生の時にたまたまクラスの子にレコードを譲ってもらって、好きになったの。レコードはもう無くなってしまったけど、ネットで聞けるからホントいい時代だよね。
私の心は綺麗でも何でもないけど、いい曲に感動するのは一緒だよね。
切った柿の木の実は1番好きだったので、つい「ありがとう」と自然に手が合わさってしまったの。
1人じゃないよね、本当に・・・☆☆☆
返信する
はあとさんへ (スー)
2006-11-25 14:46:01
はあとさんに教えてもらったYOUTUBEで聞いてるの、ありがとう♪
はあとさんやブログ友達・・・皆大切な「私の橋」だよ☆
みんな一緒だよ♪一緒に歩かせてね・・・
命がつきるまで・・・
返信する
わこみさんへ (スー)
2006-11-25 14:53:07
私こそありがとう♪
わこみさん達のおかげで私も毎日頑張れるのよ☆
いっしょに一緒に頑張らせてね☆
返信する
yasukoさんへ (スー)
2006-11-25 14:57:35
いい曲はいつまでも心に残ります。
癒されますね♪
今日も
返信する

コメントを投稿