前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

地震

2011-03-11 23:09:35 | 日常生活


3月に入ってからも雪の降る日が続いて。
6時半頃の外、5時過ぎに配達に来た新聞屋さんの足跡にもうっすらと雪が


神社の木々


雪が降ったし、風も強かったので外には出ないことに。

お昼にダンナさんが「忘れものをした」と帰ってきて、昼食を一緒に食べました。
午後の3時頃だったでしょうか、家が揺れたように感じて、強風で裏口のドアが開いたのかとをみても開いてなく。
4時頃お母さんが来られて「地震で揺れたね」と言われ、やっぱりと思いました。
その後上の子から「電話が辛がり難いと聞いたので試しにかけてみた」と

テレビでは地震の被害の様子がずっと流れて・・
入院していた年は台風が多く、ICUで医師が「テレビでも新聞でも雑誌でも読んだら」とつけたテレビは台風の被害の様子ばかりでした。
あの頃が思い出されて、地震の放送を見たくなく・・消してボーっとしてしまいました。

5時過ぎにブログ友にメールを送ってみたり、関東の親戚や埼玉県のブログ友に電話をしてみましたが繋がらなく
ニュージランド地震の時、地震大国の日本でも起こるかもしれないと思ってました。
私の住む村の近くにも地震が起きる可能性が大きい断層があります。

下の子が帰ってから一緒にやっとテレビを見れました。

今朝雪の写真を撮った時は地震が起きるなんて思ってもなく・・