ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

室生山上公園芸術の森

2020年09月23日 | 奈良県

9月21日 「室生(むろう)山上公園芸術の森」に行ってきました。奈良県宇陀市
(うだし)室生 近鉄大阪線「室生大野口(おおのぐち)駅」から奈良交通バスに
乗換え「室生寺前」バス停下車歩いて20分です。09:35 バス停に着きました。
左の坂道を上がって行きます。北入口まで1㎞ね。 (^^♪



「室生寺」はあの橋を渡った処です。女人高野で有名です。石楠花の名所であります。
また今度ね。



赤目四十八滝の「赤目口駅」は次の次の駅です。二つ先の駅は三重県です。



坂を歩いていきます。



コスモス咲いてる。(^^♪





きれいです。蝶さんですかね。 



急に涼しくなった。空気の匂いも変わりました。 (^^♪



 ここ右ね。



「北入口 施設棟」前に着きました。





なかは休憩処にトイレ 写真も飾ってます。 きれいな内装です。



「室生山上公園芸術の森」平成9年 地すべり対策と地域振興の視点から計画された
「アートアルカディア計画」のシンボル事業として「天」をイメージにして作られ
ました。イスラエル出身の彫刻家「ダニ・カラヴァン」氏の作品がならんでいます。





「波型の土盛」



奥から。 波打ってますな。(^^♪



「バイパス水路」 水流れています。 開放感 !(^^)!
全体面積7.8㌶ 南北700m 東西100~150m  広い !(^^)!



「螺旋の竹林」



階段がある。 (^^)/



まっすぐに。



竹林の中に出てきました。 (^^)/



螺旋になってます。 (^^)/



一足ごとに芝生から虫さんが跳びだしてきます。おもしろい !(^^)!



「螺旋の水路」 水路の先っぽの樹は「金木犀(きんもくせい)」です。



横から。 雲がいいなぁ。いい天気 !(^^)!



「天文の塔」高さ8m 直径9m



「太陽の道」 上に昇れるみたいです。



上から。ゲート高さ 6m。



蛇がとぐろまいてるのイメージしたとか。



「棚田」



「ピラミッドの島」直径16m





「ステージの島」直径18m。 イベントの開催会場です。!(^^)!



ピラミッドの中へ。



中から。



左は観覧席です。



坂をと。

シンメトリー その1 (^^♪



「ビジターセンター」 南出口まで来ました。引き返そう。

シンメトリー その2 (^^♪

池を一周りと。



バッタさん 飛び跳ねてます。 !(^^)!



シンメトリー その3 !(^^)!





南出口の方へ。

ゲートの上から。



緑の芝生に青い空と白い雲。 (^^)/~~~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信貴山 朝護孫子寺 | トップ | 橘寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事