ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

淡路 夢舞台

2016年10月15日 | 兵庫県

10月10日 淡路夢舞台に行ってきました。前回より引き続きのご案内です。まずは後方に見える白い建物
「奇跡の星の植物園」に入ります。淡路夢舞台は兵庫県が出資している第三セクター「株式会社夢舞台」が運営
している複合文化リゾート施設です。施設内にはホテル・国際会議場・植物園・野外劇場等々があります。


 

ジャパネスクガーデン開催中です。

 

エントランスを左へエスカレーターに乗って3階まで上がります。

 

3階から下に降りていきながら観覧します。

 

2000年3月18日に開園した屋内植物園です。展示温室の延床面積6700㎡。日本第2の規模だそうです。
天井が高いのがいいです。!(^^)! 下は展示室5 フラワーショースペースです。ここで結婚式なんかも行われるそうです。
2枚目の宣伝ポスターの絵はこの展示室です。 正面からみるとあの感じになります。


 

展示室1 プランツギャラリー。乾燥地で生きる多肉植物の展示です。

 

 

 

それではお目当てのジャパネスクガーデンに入ります。

 

OH! じゃぱん !(^^)!

 

屏風絵 white carp です。 

 

有名な絵師や盆栽作家・陶芸家・造形作家さんたちの作品が展示してあります。

 

 

淡路島の瓦会社さんの作だそうです。 これもお気に入りにと、 ポチ。!(^^)! 淡路島の瓦は有名だそうです。
失礼しました。知りませんでした。


 

 

いい感じです。

 

ジャパネスクガーデンをすぎて、フラワーショースペースまで降りていきます。

 

ダリア咲いてます。

 

天井が高いというのは展示に迫力つけますなぁ。(^^)v

 

展示室6 シダルームです。

 

 

おみやげSHOPです。

 

植物園を出ました。

 

貝の浜です。それぞれの施設が遊歩道やデッキで結ばれています。 施設全体が安藤忠雄氏の設計です。

 

百段苑にむかいます。

 

エレベーターで4階まで上がってきました。いやこれはすごい。 !(^^)!

 

階段状にまさしく百の花壇が並んでいます。 

 

 

造形美ですなあ。

 

 

 

バスの時間が迫ってきました。 残念ながら今日は帰ります。まだまだ見ていないところたくさんあります。
見れなかったところまた見に来ます。 (^^)/~~~

 

  

  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島 国営明石海峡公園 | トップ | 宝塚ダリア園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事