ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

おふさ観音2 

2019年11月13日 | 奈良県

11月11日「おふさ観音」に行ってきました。奈良県橿原市小房町(おうさちょう)
近鉄大阪
線「大和八木駅」より歩いて30分ほどです。

  

山門前に着きました。正式名称「十無量山観音寺」なんと読むかわかりゃん (^^♪

  

秋バラが見頃ということできたのですが。スカスカだ。(^^♪

  

 慶安3年(1650年)この辺りにあった「鯉ケ淵」という池の中から白い亀に乗った観音
が現れて、それを発見した近所の娘おふさが小さな祠を建立して祀ったのが始まり
とされています。おふささん びっくりしたやろね。(^^♪

  

春と秋にバラ祭り 夏には風鈴祭りが行われます。

  

これ春バラね。私も5年前の春バラの季節に来ましたが、実際こんな感じでした。

  

お寺の人に聞きますと、通常 秋バラは春と比べるとボリュームが落ちるが、今年は
特に天候不順で咲きが悪いそうです。 そうですか。残念。 (^^♪

  

まぁ折角来たんでね。写真をと。

  

観音さん。 亀さんに乗ってる。 (^^♪

  

いろいろ 撮る方向を変えてと。

  

  

本堂横から。 本堂は撮影禁止です。

  

正面。

  

こちらからお池のほうへと。右が本堂ね。

  

朝顔かな。

  

そうみたいね。まだ咲いてるんだ。 (^^♪

  

左にと。

  

「亀の池」亀さんいない。 (^^♪

  

こちらは鯉さんが3匹と。

  

薔薇の代わりに色々 撮してと。

  

楓かな。(^^♪

  

紅くなるのはこれからね。 (^^)/

  

  

戻ってきました。

  

外はどうかな。 山門の向かって右は 壁。

  

左はつるバラだ。 (^^)/

  

まぁ 今日はこれくらいにしといたるか。 こんなこともありますわなということで。
バラは秋より春ですね~。 (^^)/~~~

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉涌寺 | トップ | 談山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事