ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

伊丹スカイパーク

2021年12月22日 | 兵庫県

12月19日「伊丹(いたみ)スカイパーク」に行ってきました。兵庫県伊丹市森本
(管理事務所 所在地)大阪モノレール「大阪空港駅」より伊丹市営バスに乗換え
「伊丹スカイパーク・上須古(かみすこ)」バス停下車すぐです。



08:40 「大阪空港駅」に着きました。バスの時間まで少し時間あるので空港
ターミナルビルのぞいてきます。 (^^♪




「南ターミナル」へ。 



「大阪国際空港」敷地面積311.9㌶ 運用時間7:00〜21:00 1日発着回数制限最大370回
滑走路2本 昭和14年(1939年)「大阪第二飛行場」として開設。戦後進駐軍が「伊丹
航空基地」として接収、昭和33年全面返還「大阪空港」として告示されました。(^^)/




全日本空輸(ANA)・アイベックスエアラインズ(IBEX) チケットインカウンター。
人数はこんなもんなんですかね。日頃なじみないんで空いてるのか混んでるのか
わかりゃん (^^♪



2F 「出発・到着フロア」



というこうとで、「伊丹スカイパーク・上須古」バス停に着きました。バス停の上、
「ASR/SSR(空港監視レーダー/二次監視レーダー)」です。いつもより多く回って
います。 (^^♪



「伊丹スカイパーク」1993年より整備開始、2006年7月9日一部オープン、2008年7月
12日にフルオープン。空港西側にある全長1.2㎞ 幅70m 敷地面積9㌶の大規模公園です。



「北エントランス」より入ります。9のブロックに分かれているのね。現在地 
エリア1 左端です。 (^^♪



ここを上がってと。



あら 滑走路がすぐ近く。 !(^^)!



空港滑走路とこれだけ近い公園は日本でここだけです。 (^^♪



飛行機もよくみえる !(^^)!  ANA Bombardier (ボンバルディア)DHC-8



歩いていきます。 手前のB滑走路(3000m×60m)からほんに近いです。



テイク・オフ !(^^)!



次から次へと離着陸繰り返しています。一日運用時間14時間で370回の離着陸ですか。
JRの環状線なみですな。 (^^)/



エリア4「冒険の丘」立体迷路やローラすべり台があります。



エリア5 「中央エントランス」に来ました。



JAL EMBRAER(エンブラエル)E170 テイク・オフ



軽食コーナーがあります。



高さ7m「スカイテラス」より







管制塔を通りすぎました。 (^^♪



着いた飛行機  出ていく飛行機 ごくろうさんです。



このフェンスからB滑走路まで100mぐらいですかね。 



「i t A M i」 



なるほど。



レーダー向かい合わせ (^^♪



「グライドスコープ」を越えて。 (^^♪   着陸進入角のズレを航空機に知らせる装置です。



IBEX Bombardier (ボンバルディア)CRJ-700



着陸(ランディング)  (^^)/



エリア9「南エントランス」に着きました。 終点でございます。(^^♪



引き返しましょう。 (^^)/



A滑走路(1828m×45m)に着陸です。A滑走路はプロペラ機専用かな。



「ウイング・デッキ」



B滑走路の中心からこのデッキの先端まで170mしか離れてないのね。



ANA  Boeing(ボーイング)B767-300 



テイク・オフ 陽炎(かげろう) かっこいい (^^)/



オーバー ザ マウンテン (^^♪





管制塔前、入り乱れております。 (^^♪



いい風 吹いています。 (^^)/



空港に返ってきました。「屋上展望デッキ」 



全長400m 総面積7700㎡のウッドデッキです。





ワイヤー越しに。



さっきの「i t A M i」がみえます。 (^^♪



「駐機場(ちゅうきじょう)」因みに旅客機の発着時刻とはこの駐機場を出る時刻、
駐機場に着く時刻です。飛行機は駐機中は車輪止めをしています。これを付ける事を
「ブロックイン」外すことを「ブロックアウト」といいます。厳密に云うと、発着
時刻というのはこの「ブロックイン・アウト」の時刻だそうです。





風を追い 冬の陽炎 山を越え (^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社Ⅱ | トップ | 近江神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事