ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

おふさ観音Ⅲ

2023年09月06日 | 奈良県

9月3日「おふさ観音(かんのん)」に行ってきました。奈良県橿原市小房(おうさ)
近鉄電車橿原線「畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)駅」より歩いて20分ほどです。



09:00 駅に着きました。「畝傍御陵」とは駅の北西にある「神武(じんむ)天皇陵」
のことです。






駅地下通路内。 何を描いているのかな。 (^^♪



前の駅舎の構内にあったのね。 (^^♪



大和三山(やまとさんざん)の一つ「畝傍山」ですな。畝傍とは「火がうねる」の
意味だとか。



「おふさ観音」は書いてないけど方角はこっちね。



国道169号線を歩いて「かしはら万葉ホール」見えてきました。橿原市立の大型文化
ホールです。市立こども科学館・コンサートホール・会議室などなど。



暑かったので歩くので精一杯です。途中あんまりシャッター切ってません。
道中なか抜きでと、看板見えた。 (^^♪





「おふさ観音」正式名称「十無量山 観音寺(じゅむりょうざん かんのんじ)」創建
慶安3年(1650年)開山「妙円尼(呼称不明)」開基「おふさ」高野山真言宗の別格
本山です。



慶安3年4月、この辺りにあった「鯉が淵(こいがふち)」という池から白い亀に乗っ
た観音菩薩が現れ、それを見つけた近所に住む「おふさ」という娘が小さな堂を建立
したのが始まりとされています。幔幕は「朽木(くちき)幕」ですな。神道で使われ
る幕らしいのですが神仏習合のなごりかな。調べたけどわかりませんでした。(^^♪





「風鈴まつり」開催中です。8月末で終了予定でしたが9月末まで期間延長ということ
でやってまいりました。風鈴まつりにお邪魔するのは8年ぶりです。 (^^♪



「観音像」と風鈴 (^^♪



こじんまりしたお寺さんです。



ハイビスカスかな。



そうね。 (^^♪



春と秋はバラ祭りが開催されます。



こんな感じになります。 (^^♪





御本堂へ。きれいね。 (^^♪





約2500個の風鈴です。 !(^^)!





境内を散策。 (^^♪



前は赤い提灯はついてませんでした。色々考えてはるのね。 (^^♪



おっちゃん映ってる。 (^^♪





本堂横。



ホテイアオイ(布袋葵」かな。



ですな。 (^^♪



心地よい風です。ちりんちりん。 (^^♪





この提灯も前はなかった。 !(^^)!



かき氷あるのね。



ひよこさん ゆらゆら (^^♪



「茶房 おふさ」ここにかき氷あるのね。



亀さんいます。 (^^♪





風鈴のトンネル (^^♪



夏の音 秋はまだかな ちりちりん  (^^)/~~~











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湊川神社 | トップ | 建部大社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事