ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

松尾寺

2019年07月24日 | 奈良県

7月21日「松尾寺(まつおでら)」に行ってきました。奈良県大和郡山市山田町
JR大和路線「大和小泉駅」から近鉄バスに乗換え「松尾寺口」降車歩いて2㎞です。
平地だと30分ですな

  

あら、あの山の上ですか。だいぶ勾配があるみたいね。 (^^♪

  

かなりの登り坂だ。

  

まだまだ先みたいね。

  

無事に着けますように。 (^^♪

  

抜かれた。(^^♪

  

着いた着いた !(^^)! 1時間かかつた。しんど。(*_*)

  

こんな坂あかんで。 (^^♪

  

「北惣門(きたそうもん)」から入ります。

  

1間幅の「薬医門」です。石段は百八段。煩悩の数と一緒ですな。「薬医門」とは
2本の門柱その控え柱と4本で「切妻屋根」をのせた構造の門の総称です。

  

「松尾水(まつおのみず)」不老長寿の御霊泉です。冷たくて美味しい。(^^♪

  

  

 

「補陀落山(ふだらくさん)松尾寺」真言宗醍醐派別格本山。天武天皇の皇子である
舎人親王(とねりしんおう)が養老2年(714年)に42歳の厄除けと日本書記編纂の完成
を祈願して建立したと云われる日本最古の厄除け寺です。

  

「本堂」お賽銭をと。

  

  

 

鉢植えのユリであります。今日のお目当てはこの鉢植えの「カサブランカ」であります。(^^)/

  

「カサブランカの回廊」1000株5000輪以上あるとか。いい香りします。見頃ですな。(^^)/

  

  

  

お坊さま 法螺貝ふいています。 いい音です。

  

「三重塔」が見えます。

  

  

2011年からカサブランカの回廊が始まりました。

  

  

  

「本坊」に入ります。

  

こちらもきれいだ。厄除けの御祈祷はここで行います。

  

  

「カサブランカ」オランダ原産のユリ科の耐寒性球根植物です。白い大輪の花を
うつむき加減に咲かせます。白以外の色は種類が違うのかな。

 

「七福新堂」文字どおり七福神をお祀りしています。

  

よくわからん (^^♪

  

  ちょっと上から。

  

上がってみるです。

  

「松尾山神社」この上にあるのね。

  

三重塔まで来ました。神社は石段の上ね。ここでやめとこ。(^^♪

  

「本堂」を見下ろして。

  

  

  

  

カサブランカ見頃で~す。

  

 

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍安寺 | トップ | 唐招提寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県」カテゴリの最新記事