三連休の中日ですが、当方は昨日は仕事、今日は研修のため午前中は会社に出ました。
研修としては、コロナ前までは年に3回ほどあり、研修後の懇親会などもあったりしていました。
しかし、コロナ後は4年間中止となっていましたが、昨年、4年ぶりに再開されました。
今日の研修は、契約社員(レギュラーの管理員)の研修ではなく、代行者(アルバイト)のみの研修でした。
このシニア研修は5年ぶりとのことで、各支店でも実施されるそうです。
研修内容としては、仕事への心構え、個人情報保護、トラブル事例、事故、日常清掃の注意点など多彩でした。
長い間同じ仕事をしていると、マンネリ、油断とかでトラブル・事故も生じやすくなりがちです。
以前から同じような研修内容ですが、脳の活性化に役立つようで、たまに研修を受けるのもシニアにとってはボケ防止にいいことだと思います。
イッシー