青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

「障がい者 雇用推進セミナー」2013年1月29日開催

2013年01月31日 | 障害者福祉

※※※パソコンでご覧になっている方へ。

あ、そのマウス、便利そうですねー。

ちょっと触れただけでローリングできちゃいそうですねー。

そこ、テープで止めてみませんか?

最近はマスキングテープも可愛いのがたくさんあります。

ほら!

剥がしても跡が残らないのです。

紙風船にきてくださったら、この「バッテン」の分、お分けしますよ。

え?このタイプのマウスは古いって?

…紙風船、パソコンもマウスも、「お願い、動いて」と祈りながら使うこともしばしばでございます。

 

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

 

さて、2013年1月29日、苫小牧ではアイビープラザ(苫小牧市文化交流センター)にて

北海道 主催による、障がい者雇用推進セミナーが開催されました。

 

これは、当事者向けのものではなく、事業主・企業向けのセミナーです。(※)

※ちなみに、2月26日には今回同様 北海道主催で株式会社マイナビが委託事業としておこなう当事者向けの合同説明会が開催されます。

 

よくよく皆さんご存知のことと思いますが、ちょっとだけ障害者雇用促進法についてのご説明をします。

「障害者の雇用の促進等に関する法律(障害者雇用促進法)に定める 法定雇用率」は、現在1.8パーセント

56人以上の常用雇用労働者を雇用されている事業主において、1人以上の障がい者雇用が義務付けられています。

 

この法律の見直しにより、2013年4月1日(もうすぐ!)より、障害者雇用率2.0パーセント(50人に1人)に引き上げられることになりました

また、法定雇用率 未達成事業主に課せられる「障害者雇用納付金」は、現在 常用雇用労働者数 200人以上の事業主が対象であるのに対し、2015年4月以降の法律改正後は、同労働者数 100人以上の事業主が新たに対象となることが決定されました。

 

障害者雇用の支援側である 各関係機関は、こういった法の変化を機に、障害者雇用の促進に向け、一層の宣伝・営業・開拓活動(対 企業さま)をおこなっております。

 

もちろん、こういった法律のことだけではなく、社会貢献の思いから障がい者雇用をお考えの事業主の方や、働きたい思いがあるなら障がい云々関係なくまずは来てほしいというお声も聞かれます。

 

とはいえ、私たち支援期間と事業主の皆様が一同に会することができるのは非常にありがたく…

今回、このセミナーに紙風船から3名のスタッフで参加して参りました。

内容のアップ。

 

1部も2部も、日頃お世話になっている高橋さんと市川さん。

高橋さんは、苫小牧ハローワークの障がい者雇用担当の方で、制度のことから企業のこと、当事者のこと全てにおいて相談させていただいております。

市川さんは、数々の障害者雇用に関する研修会や、ケースマネジメント(当事者の望みを叶えるための方法のひとつ)で講師をされていて、当事者との関わり、事業主・企業のニーズやその関わりのノウハウを学ばせていただいております。いつも、具体的でわかりやすい内容でご説明くださいます。

…よく考えると、私達は存じていても、市川さんからすると数多くの受講生のひとりになるのに、いつもご挨拶させていただいた時には顔を覚えていただいていて、本当に嬉しく思います。

とここまで書いておきながら、じつは私は別の仕事があり、3部からの出席。

同僚スタッフが聞いてくれていますので報告を楽しみにしています。

 

1部の高橋さんのお話を聞いて、本当は「制度の説明のしかた」をメモし、実際に自分が事業主のみなさまにお話する時の参考にしたかったんです!わかりやすい伝え方を、盗もうと思って…。

自分でやらなきゃ、ってことですね。

 

そして何より、3部は企業の方々と席を共にでき、企業が感じている思いを直接聞ける機会でした。

数は多くはないけれど、企業の現状、そして今後どう障がい者雇用を会社がしていこうとしているのかについてご意見をうかがうことができました。

これまで身体の障がいの方が働いている企業では、この先の雇用も「身体の障害の方」というイメージでお考えでしたので、

そこは精神の障がいをお持ちの方、知的の障害をお持ちの方について、お話しさせていただきました。

「よかったら会社の会議のひとコマでも、精神のご病気や障がいについて等お話しさせてください。少しでもご理解の助けになるのなら!」等等。

 

実は私のグループは 福祉施設関係者が多くその情報交換になる雰囲気でした。

しかし、それだけではありませんでした。

福祉施設ながら、雇用する立場として出席されていた方がいらっしゃったからです。

そのお話しはまた機会をあらためるとして…。

 

今日、1月31日、先日ご挨拶させていただいた方にお電話しました。

今後の、就職先としてお願いするにあたり、まず是非職場見学させていただきたい、と。

とても快くお返事いただきました。

こういった出会いに感謝し…

また、メンバーの皆にも、ひとつでも多くの出会いを作っていきたいと思います。

いずみまさこ

 

~(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) 「つなぐ・つながる・つなげる」が、私の今のテーマです(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習の様子 | トップ | 「あれから6カ月」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者福祉」カテゴリの最新記事