青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

3人の清掃部隊 ~美術博物館実習~

2015年02月11日 | 就労訓練

毎週1回、館内の清掃実習にご協力いただいている美術博物館の実習風景です。

 

 

 

今日は、普段こちらの清掃をされている業者の方から何度か感謝の言葉をいただきました。

「いつもきれいにしていただいてありがとうございます。」

「いえいえ、こちらこそ、いつもお世話になっております。」

 

とても嬉しい気持ちです。

 

 

今日のメンバーは、黙々と作業おこないました。

同じ実習でも、それぞれに自分自身の課題をもちながら作業しています。

 

 

拭き方自体が、とても安定してきたメンバーがいます。

 

 

次の作業箇所への移動の際、速やかに移動する、テキパキ動く、といったことを意識しておこなうメンバーがいます。

そう、スピードは人それぞれ得手不得手を含めて違いはあったとしても、合間合間の動きのスムーズさ、歩く歩調などは、意識するだけで大抵の人が変化します。

 

 

最後まで、ペースを保っておこなうことを意識しているメンバーがいます。

(後半ばててしまわないように…)

 

 

 

 

以前、こんな言葉を言われたことがありました。

「(拭き)掃除はそれなりにやっているかもしれないけど…だらだらしているよね。」

(※こちらの実習先ではありませんが…。)

もったいない!!

だって、残る印象は「拭き掃除やっている」ではなくて「だらだら」なんですもの。

 

仕事中は、常に周囲から見られています。

今日の3人、意識して取り組んでいらっしゃいました!

いずみまさこ

 

3人のメンバー。最初の移動中。

なんで首をかしげているのかなぁ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでしょう?この立ち姿勢。 | トップ | 緑ヶ丘公園 展望台 ~バレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事