青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

かみふうせん出前講座~柳町診療所デイケアにて~

2016年03月21日 | その他

月に1度、医療法人こぶし柳町診療所のデイケアにて、かみふうせんの出前講座をおこなっています。

2月の出前講座を延期(※)していただいたこともあり、3月は18日と28日に2度おこないます。

※2月29日の、あの暴風雨の日でしたのでお願いして延期にしていただきました。

 

3月18日金曜日は、ta-mamaさんの「笑顔トレーニング講座」。

私は一緒におこないたくて、ta-mamaさんについていきました。

 

デイケアでは、みなさんそれぞれに活動への参加目的が違います。

デイケアスタッフの了解を得て、出前講座の際は広く参加の声かけをしております。

…「お邪魔虫」となっていることもあるでしょうけれど…

今回も、麻雀をしていたメンバー(顔見知りでもございましたので、やや強引にお誘いしました)や、しばらくぶりにお会いするメンバーにも声をかけ、総勢11名(プラススタッフ3名)の参加となりました!

 

笑顔トレーニングの一部をご紹介。

 

割りばしをくわえる。

くわえたままの口の形を保ちながら…

割りばしをそっとはずします。

その、不自然な口の形を限界まで限界まで維持して…

 

お顔をマッサージ。

筋肉がかたまっていたら、笑顔は作れません。

表情なく過ごす日々が続いたら、筋肉はかたまります。

…筋肉がかたまっていたら、笑顔は作れません。

 

ということで、マッサージしてほぐしてあげましょう。

 

おでこも動かす。

「眉にギュッと力を入れて…パッと目を見開く」ことを続けると、おでこも動きますよ♪

 

デイケアの和室で、皆で輪になって行いました。

皆の姿をぜひ写真に撮りたかったのですが、そこは許可を得ていませんので我慢。

 

でも、明らかに…最初は表情が硬かった参加メンバーも、「眉にギュッと力をいれて…」という辺りからはこわばりがなくなって穏やかな表情へと変わっていきました。

 

そして!

口角をあげる笑顔練習として、母音が「イ段」で終わる言葉を皆で出し合って繰り返し発声しました。

「チャイコフスキー」は、笑顔練習というより、間違えずに発音するのに眉間に皺がよってしまったりして…

 

何より10数名が皆で発声する光景はなかなかのもの。

最後の感想では

「笑顔はやっぱりいいものだと思った」

「こういう笑顔を作り方もあるのだと知った」

「家で練習してみようと思う」

「普段無愛想なので気をつけたい」

「楽しかった」

等など…

 

笑顔はやっぱりいいものですよ。

まわりを明るくします。

接客業だからではなくて、一緒に仕事をする仲間同士そして職場内で笑顔で挨拶することはとても気持ちが良いです。

気持ちの良い空間は、心地よいものです。

今回の出前講座で、柳町診療所デイケアの看護スタッフから「ナチュラルキラー細胞」について聞きました。

笑顔の効果はたくさんあります。

 

「楽しいから笑うのか?!、笑うから楽しい気分になれるのか?!」

 

ま、考えるより、まず笑ってみましょうよ。

 

 

 

こちら、私の笑顔写真のストック。

パート1

 

 

パート2

 

ta-mamaスタッフ直伝の笑顔トレーニング、いつでもご参加お待ちしています~

講座担当:ta-mama

掲載:いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧市立中央図書館 除籍... | トップ | 空を見上げる ~月と、夕陽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事