青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

初詣2021 大大吉。

2021年01月05日 | その他

例年、年明け初日の活動日に全員で参拝しておりましたが…

今年は2班に分けて、日程も1月5日と12日と分散して行ってきました。

5日は、冷え込みは厳しいけれど良い天気。

写真はこの日の分を掲載します!

 

 

手水舎は、凍結により使用できず…

 

鈴が無いため、心の中で神様に合図を。

そして今年は横一列。(私を含めて全5人。)

 

樽前山神社に奉納されている大絵馬。

内容については、苫小牧民報に書かれていた記事より抜粋。

~縦2.6m、横2.7mの木製。双葉町のアートスタジオNONがデザインを手掛ける。

子どもが牛を引いている絵柄で、子どもの腰には疫病を払う妖怪「アマビエ」を描き、

市民が病気にかからず健康的な一年を過ごせるよう願いを込めた~

 

お守りやおみくじの場所も例年とは違い、空間が広く取られた場所にテントが張られていました。

おみくじの前には手指消毒液も。

 

 

なんと、大大吉!

内容を読み比べてみると、なかなか興味深く面白かったですよ。

 

その後はいつもの「かえる様」と「布袋さま」

 

しかし今年は柄杓が使えませんのでお水がくめず。

 

エアー水かけでは、願いは届かないだろうか…?

 

こちらは布袋さま。

表情もお腹も、見ているだけで福福しい。

 

 

エアーなで(=なでる)。


皆の願いが叶いますように。

皆が笑顔で過ごせますように。

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 新年のご挨拶。 | トップ | 手水舎凍結 ~初詣2021番外編♯1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事