SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2022/1/30 研究会

2022年01月30日 20時09分21秒 | 囲碁
今日は、1月の研究会でした。
時期が時期だけに、僕も含めて3名の参加です。さすがに寂しいね。




1局目はI城先生と。2子逆コミ4目で教えていただきました。

序盤早々、布石の流れで右上が嫌いな定石になり、左上も形を崩されました。

なんとなく、「もう碁になってる」感あるけど、先生は白2、4、6と厳しく打ってきました。
ここで、黒7、9と仕掛けます。
「いつか打ってみたかった手」です(笑)。

結果は、コウで右上白を取り込み、やる気が出てきました。
......が、実力通りヨセられてしまい、最後は盤面で6目も足りませんでした><




2局目は、広島のS田さん。僕の白番でコミ4目半の碁です。

序盤早々、左上で少し失敗しました。
しかし、黒も左下の打ち方は甘いので、白に元気が出ました。

黑29と守るならば、白も30と守ります。
黑35は、左上スベリとかで打たれると怖かったです。

その後、白36ツケから戦果を上げて、上々の出来かと思っていました。
しかし、後から思うと、先に左辺を荒らしておかねばなりませんでした。

気持ち良く打ってたつもりが、急に地に甘い碁になっており小ヨセの前には愕然としました。
まあ、ヨセそのものもミスがあったのですが、それを考慮しても酷いですね。
盤面で13目も足りませんでした。

今日は、2局とも甘い碁を打ってしまいました。反省です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あられ | トップ | 遊戯王 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山陽本因坊 (ICHIRO)
2022-02-13 18:18:56
ICHIROです
山陽本因坊お休みだったんですね、残念
僕はドローに恵まれベスト8に入りました!
朝刊に載るらしい来週のトーナメントは
号外が出るくらいの記録的惨敗が見られるかもしれませんw
返信する
Unknown (sssuuu)
2022-02-14 11:04:08
お久しぶりです^^
ベスト8入りおめでとうざいます!

山陽本因坊戦は、案内自体が来ませんでしたね。
てっきり、コロナがかなり流行ってるから中止なのかと思っていました。
案内来ても、今の時期だと出てたかどうかは微妙ですが.....。

来週の結果を楽しみにしております^^
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事