SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

実戦不足

2013年05月26日 16時42分56秒 | 棋譜


今日の昼過ぎに打った碁。僕の黒番。

封鎖に近い形ですが、隅の白をしっかり取れれば、黒不満なしの碁だと思う。

ところが、僕が応手を間違い、酷い碁にしてしまった。




白6までで、あっさりと生きを許してしまった。

何故だ?何故、白6を許したのか、理解に苦しむ。
黒5に打って、相変わらず白は眼がない」だなんて、何故思ったのか><

ここ最近の実戦不足の賜物なのだろうか。

左辺黒が泣いてるぜ;;




どうみても、黒5に置く一手。
白10までになったとしても、「初碁にコウなし」ってやつでしょう。





左辺は置かれると黒終わってそうだけど、もはや「死んだほうがマシ」ってやつでしょう。
中央から無理やり動き出した。

この後、上辺・下辺・中央と、わけわからん碁に持っていきたい黒に付き合ってくれて、誤魔化すことに成功。
最後には、生きたふり(死んだふり?)をしていた左辺を守り、黒中押し勝ち。

昨日といい今日といい、首の飛んだ碁を勝ってばかりで、申し訳ないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先手後手の誤算 | トップ | 久々の麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事