SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2023/4/16 研究会

2023年04月16日 21時08分08秒 | 棋譜
今日は、4月の研究会でした。
久しぶりにBさんが参加されたこともあり、7名の参加です。
6名はしばしばあるのですが、7名集まるのは結構久しぶりだと思います。

1回戦は、いきなり東広島のK西くんと。
K西くんは、先日の中国本因坊戦の県大会で準優勝しました。
もう県代表も近いかもしれませんね......。
ライバルに差をつけられて悔しいです。
いや、もはやライバルと呼ぶのも失礼なのかもしれない。




僕の黒番で逆コミ3目です。
右上に白がカタツキにきたので、黒1と反発してみました。
白16は、てっきり二段バネにくるのかと思ってた。
まあ、白も怖いか。

白20では、I城先生は右辺マガリの一手。僕も白ならそう打ちますね。
右上白26から黒33までは、個人的には黒が嬉しい。

白36に迷った。
黑37では、黑25の石から一間トビを打つべきだった。
形勢はともかく、気持ちで負けてる感が既にある。

黑39はしつこかったか。
左辺46に守られる前に打ち込んだほうが良かった。

左下黒57から63まで決めてしまったのもあり、左辺打ち込みは65から。
実戦は、67から75と打ちましたが、白76で苦しそうだ。
黑67では、68の一路下にツケが良さそうです。

ここで形勢を悪くしたみたいで、最後は盤面7目の負けとなりました。




敗者戦の1回戦は、久しぶりの対局となるBさんと。
僕の白番で、2子逆コミ4目の手合いです。
右上の形は久々に打ったね。
AIが人間より強くなってからは、中々見ない気がする。

ところで、左辺は白は1回出てツグべきだったのだろうか?
白1、3と我が道をいくことにしました。
右上が一段落した後に、左辺ブチ抜かれたわけですが......
大きいのか小さいのか、よくわかりません。
少なくとも、白が元々ヒラキが2つありますから、致命傷は負わないとは思います。

この碁は、黒の右上での打ち方が悪く、白中押し勝ちとなりました。

敗者戦の決勝は、H野さんと対戦し(Bさんと同じ手合い)、ヨセで抜き去り盤面7目勝ち。
敢闘賞を獲得しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのゴルフ | トップ | 2023/5/21 研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事