SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

マヌケな半目負け

2018年12月30日 13時33分22秒 | ヨセ
2018年も、今日含めて、残り2日ですね。

最近のネット碁は、幽玄しか打っていません。
ようやく、7段のRP32800まできたところです。

正直、もっと楽に定位置(7段上位~時々8段)に戻れるかと思っていましたが、甘いものではありませんね。

今の幽玄での対局の印象としては、前ハンドルで打ってたときより、少し辛くなってる気もします。

やはり、野狐や東洋と同様、上位層にソフト打ちがたくさんいて、デフレしてるのでしょうか?

以前は8段で打つことが多かった強豪数名が、普通に7段上位で打ってるのを、結構な頻度で見かけます。




さて、自分の対局です。

黒番です。

最近の対局で、悪い意味で印象に残った対局でした。

序盤からおかしかった碁でしたが、なんだかんだで少し黒が残せそうな碁にしました。

ところが、追い落としを残した先手ヨセのつもりの黒1が敗着。

追い落としは錯覚で、ただの後手2目の手を打ってしまいました。

病気ですね^^

白2と、4目の手を打たれ、逆転された気分。

地合いは、完璧には計算していませんでしたが、少し良い手ごたえのある碁で、こういうミスすると半目負けするとしたものです。

結果は予想通り、半目負けました。

このマヌケな半目負けを勝ってれば、その前後の成績を加えると大型連勝になるんだけどな。

ま、大会の本番じゃなくて良かったということにしましょう。


あと、今年も碁ワールドの認定100問を投稿する予定です。

今年の問題も、布石・中盤で悩む問題があります。

最後の9路ヨセの4問は、去年も感じましたが、例年より難易度が低くなってる気がします。

今年こそ100点を目指したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲惨な碁 | トップ | 2018年総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨセ」カテゴリの最新記事