SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

再昇段

2017年06月12日 15時44分58秒 | 棋譜
久しぶりに、幽玄で8段に再昇段しました。

3度目の昇段です。

過去2回は、「強くなったかもしれない!」と思ったら、「調子が良かっただけ」という事実を突き付けられ、ガッカリしたものです。

今回こそは、前者でありたいものだ。


さて、昇段を決めた対局です。
局面は、大事な分岐点だと思う。




僕の黒番。

上辺に白からツメが来ました。

黒1と守り、白は右辺に打ち込み。

今にして思うと、黒1は気のない一手だったかもしれませんが、どう思いますか?




右辺を稼ぎまくり、上辺打ち込みには、黒5あたりにしておけば、もっとわかりやすかったかな?




実戦は、隅を稼ぎましたが、白にも稼がれてしまいました。

しかも、黒は中央に手を戻さないといけなくなり、右上も白からヨセられやすい形。

ここから細かい碁になりました。




右下の利かしには受けずに、筋悪いけど黒1あたりから、簡単に打っておいたほうが良かったかもしれませんね。

ただ、この図も、あまり気が進まないな。

やはり、打ち込まれる前に、右辺を好き放題打って、上辺を何とかするほうが良かったか。


とりあえず、久々の8段なので、気分良く夜勤へ行けそうだ^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気のない手 | トップ | 再々昇段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事