SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

歯ぎしり

2019年09月23日 14時42分42秒 | 囲碁
この土日は、囲碁アミーゴの合宿がありました。
講師含めて、17名の参加でした。

仕事が夜勤中心なのもあり、合宿どころか定例会すら、ほとんど行っていないのですが、盛況で何よりです。

合宿では、置き石少なめとはいえ、4面打ちを2回連続でしたのですが、中々疲れますね。

これでは、プロの3面や4面打ちで、僕が2子でプロ相手に内容完勝でも、あまり自慢にならない気がしたね。
むしろ、1対1の3子で打つほうが、難易度が高いかもしれない。
プロ棋士への尊敬度が上がりましたね。


さて、囲碁の話ではないのですが、複数人(4人)で部屋に泊まりました。

最初は、熟睡するまで、周りのいびきがウルサイな~だなんて思っていました。

いくらか経って、僕も熟睡しました。

起きると、「sssuuuくんの歯ぎしりが凄くて、眠れんかったで。」とか言われました(笑)。

マウスピースを勧められました。

12月に歯医者で定期メンテナンスがあるし、そこで聞いてみるか。

実は、以前にも、家で言われたことがあります。
今にして思うと、隣の部屋とはいえ、ドア閉めても聞こえるレベルだったのか。

これも今にして思えばだけど......
いくらかある僕の悩みの中の2つは、頭痛と肩こりです。
調べてみると、歯ぎしりが原因で起こるみたいですね。

これは真剣に向き合って、対策しないといけませんな。

多分、ストレスを溜めやすいのかもしれません。

仕事は仕方ないにしても、大好きでやってる囲碁ですら、うまくいかないとイライラしてきますからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の責任 | トップ | 囲碁仲間の結婚式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事