SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2024/4/14 研究会

2024年04月14日 21時31分09秒 | 棋譜
今日は、4月の研究会でした。
7名の参加でした。

1名ほど遅刻された方がいましたので、シードに入っていただきました。
不公平とかは気にせず、臨機応変にいきます。




1回戦は、東広島のK西くんと。
僕の黒番で逆コミ4目です。

白2には反発しました。
ただ、黒7は良くなかった。
8付近に打たねばならなかった。
黑9から白12まで、我が道を行きます。
ただ、白12では13の右あたりに先行される方が嫌だった。

この碁は、序盤から少し不満な展開でしたが、逆コミを活かして頑張りました。
最後は、盤面2目負けながら、逆コミで黒2目勝ち。

2ヶ月連続で、逆コミとはいえ勝利。
ハンデを互先に少しずつ近づけていきたいですね。




準決勝は、H野さんと。
3子で黒2目コミ出しです。

3子置かせてるので仕方がないですが、白が薄く、黒が厚い碁です。
ただ、見せかけの地合いは良い勝負してませんか?

白1に対する黒2ポン抜きでは、左辺構えるほうが良さそうみたい。
白が2に逃げてもカケられて、白が上手くいきません。

少しずつ追い上げて、白がコミ含めて6目勝ちとなりました。




決勝は、I城先生と。
2子逆コミ1目で教えていただきました。

黑1で守った後なので、黒3に手抜きしてきました。
黑21ノゾキに、白は49に打つだろうと勝手読みしていました。
白22、24は想定外でした。
右辺右下は相当な黒地ですが、なんか嫌な感じもある。

この碁の全ては、左上でした。
勝手読みでした。笑うしかありません(笑)。
黑63で、64にカケツギくらいでした。

この後、下手なりに頑張って難しい形にはしましたが、結果的には黒14目負けでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキュー | トップ | アベックで枠抜け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事