SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

思わぬ手に

2015年01月04日 21時59分58秒 | 布石
今日で世間の年末年始の長期休暇が終わりますね。
もっとも、僕には辛い延長戦が待っていますが。

今日の夜の碁も、頭が固く、辛い布石を敷いてしまった気がする。





僕の黒番でした。

黒17まで、よく見る型ですね。

しかし、思わぬ手(白18)に対し、頭の固い僕は根拠ばかりに目が行ってしまった。

黒19で、労せず一本取ったつもりでしたが、白20を許すと、なんか打ちにくい。

読者の皆様、なんか打ちにくいですよね?


しかも、白26まで、存分に白20を活かす打ち方をされて、苦しい碁だったように思います。





一例ですが、こんなものでしょうか?(黒1を一路控えたり、白2を目一杯詰めるかは、置いといて。)

少なくても、このほうが僕は実戦より好きな碁形だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70キロ | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2015-01-05 01:21:39
19は好点と思いますよ。その前の黒9で10に黙って伸びるのも考えますね。黒23がどうだったか・・・。24と詰められるのがピッタリですし、25と飛ぶのではコリ形と思います。23は星にヒラけば黒まずまずかと。
返信する
Unknown (sssuuu)
2015-01-05 09:39:07
ありがとうございます。

黒23は、白から広く詰めさせて、後に黒から左下に入りやすくする意図をもって打ちました。
しかし、白も白20の位置と、左下の広さを考えると、左上に守ってはくれませんよね~><
返信する
Unknown (あっじょ)
2015-01-05 23:20:08
左辺が広いので19で3の9に割り打ちしたいです。ぬるいかな…
返信する
Unknown (sssuuu)
2015-01-06 09:47:15
個人的には、布石のスピードで負けそうなので、気が進みませんでしたね。
善悪は、よくわかりません。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

布石」カテゴリの最新記事