SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

臨終

2014年05月22日 12時37分35秒 | その他
もう少しで29歳になろうとしていますが、初めて臨終に立ち会うことになりました。

いつもどおりに会社へ行く少し前に、「ご家族の方は、出来るだけ早く来てください」との連絡がありました。
当然、会社を休んで病院へ。

着いたときは、苦しそうに呼吸していましたが、亡くなる少し前は、とても安定していました。
安定した状態で、少しずつ呼吸回数や脈拍が少なくなり、9時50分、最後は安らかに逝きました。

祖父も、臨終に立ち会えた家族も、とても幸せだったと思います。


孫3人の中で、僕が一番可愛がってもらっていました(らしいです、両親曰く)。

もう祖父と将棋を指せないと思うと、寂しいですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も手に付かない | トップ | 形見の碁盤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園精舎の鐘の音 (初カツオ)
2014-05-22 19:32:36
生あるものは必ず亡くなります。
私も、あなたも、天皇陛下も、アメリカ大統領も。

合唱。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-05-22 20:51:51
そうですね。
僕も2070年には、祖父の年齢と並ぶと思うと、そう遠くない未来に思えてしまいます。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (たんげ)
2014-05-22 23:05:38
いつもブログ楽しく拝見しております。お祖父様がなくなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
今は辛い時間だとは思いますが、その人のことを覚えている人がいる限りその人は生き続けてるとおもいます。またその人のためにも自分が頑張ろうと思います。
お仕事大変だとは思いますが、sssuuuさんの八段昇格報告楽しみにしています。
駄文長文失礼しました。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-05-23 18:33:10
本当の死は、「忘れ去られたとき」なのですよね。
少しずつ元気を取り戻して、頑張りたいと思います。

8段昇格.....長い戦いになりそうですね。
もう少し碁が変われば、届く領域だとも思えるんですよね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事