SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

悔しい3位

2024年01月28日 21時37分11秒 | 棋譜
今日は、宮島本因坊戦でした。
去年は、優勝者と2回戦で潰し合いをして半目負けでしたが、今回はくじ運が良さそうだった。
去年の1、2、3、4位が、逆の山にいるという奇跡(笑)。

1回戦は、廿日市のK野くんと。互先黒番。
序盤早々、ヤバそうなワリコミを打ってしまったのですが、結果オーライのワカレに。
黒のペースで進み、最後は白がサバキに失敗して黒中押し勝ち。

2回戦は、廿日市?のI井さんと。互先黒番。
黑に不満がないといっても、ほとんど差がついてない序盤。
途中、白にツライ手が出て萎えた?のか、早い段階で投了されました。黒中押し勝ち。

3回戦は、廿日市?のM宅さんと。互先白番。
黑石の厚みがバラバラの碁になり、序盤中盤と打ちやすい展開。
色々とヨセて、最後は白29目半勝ちとなりました。

序盤や中盤の投了もあってか、僅か2時間で3勝しました。
長考派で持久戦のヨセ勝負が多い僕とは思えませんね。




準決勝です。K西くん同様に天敵と言える、広島のA冨さんとです。
朝日アマでは勝ったことがありますが、この大会ではまだ勝てていません。

僕の黒番。
右下は、25を打つのなら、23では、14の下にツギだったかも。
いつも厚い碁を打つイメージのA冨さんが、地に辛い碁を打ってきたので意外でしたね。



補足:黒1(4の左)

白16ケシに対して、手が乱れました。
家でAIで検討してみると、黒打てるようでした。
でも、こういう碁になると僕は脆いですね。
黑27~33は、いくらなんでも力み過ぎでした。
そんなに慌てなくてもいいのに、確定地に危機感を覚えてしまったのがダメだった。

一気に悪い碁になり、最後は黒中押し負けとなりました。



補足:白32(29の下)

気を取り直して、3位決定戦です。
H瀬さんという方と。
聞いたことがない打ち手ですが、優勝候補のM内くんと優勝経験者のY岡さんを破って勝ち進んでる方です。

少し変わった序盤戦になりました。
個人的には、黒23は疑問。白34を許す打ち方も、多分良くないと思います。
白56や58は、あんまり打たないほうがいいのかもしれない。

白60まで、多分白打ちやすいかなと感じていました。
AIも同意見でした。

碁のほうは白がヨセまくって、盤面でも大差になったので黒が投了されました。
白中押し勝ち。




3位のしゃもじをGETしました。
準優勝のしゃもじも7年前に貰ってるので、あとは優勝のしゃもじだけですね。

いや~、準決勝が悔やまれる。
悔しい3位ですね。




トーナメントは、参加者の戦力が右の山に固まることになりました。
もっとも、優勝と3位は左の山から出ましたけどね。
A冨さんがK西くんを破り、優勝しました。

M内くんとA達くんが早々に敗退したのが意外でしたね。
本当に一発勝負はわからないなと感じました。

来年こそは優勝したいです。
今回はチャンスだったな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/1/21 研究会 | トップ | オーバーワークな3子局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事