SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

負けて得る

2013年02月24日 19時26分32秒 | 囲碁
今日は呉支部まで行き、真赤鬼さんに2局ほど教えていただいた。
1局目(白番)も、2局目(黒番)も、ヨセ勝負の碁でしたが、どちらもヨセの急場を逃し薄い碁にされ潰れてしまいました。
まだまだ力不足ということですな。

でも、検討で色々得ることがあり、今日は負けた甲斐がありました^^
本番で負けなきゃいいんですよ!
出来れば、当たらないことを祈るが><

検討の後は、真赤鬼さんと色々と雑談をした。
これまでの人生のことや、会社のこととか。僕のことじゃないよ。
苦労して生きてきたんだなと思った。僕も、こうやって碁が打てるうちは全然幸せだよ。
女にフラれたくらいで、引きずりまくってる僕は情けないと改めて思った。

少しだけ、いつも以上に人生頑張ってみようと思いました。





帰り際に本棚を見ると、アマの東西対抗戦の棋譜が。かなり古いぜ!
当時のアマ4強や、僕の師匠であるI城先生らアマ強豪の棋譜がびっしり!
I城先生の若き日の写真もあった。面影があるようなないようなw

I城先生は80人いる西軍の四将で、K池さんとM浦さん(2人とも全国区の中の全国区)と打って、善戦どころか勝ってるじゃないか。やっぱり、凄い人だったんだなと改めて思う。
まだ、借りて帰ったばかりで棋譜を並べてないですが、しっかり勉強しようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のゴルフ場へ | トップ | 現金な奴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいくん)
2013-02-25 00:17:48
こんばんわ。

実は、その本、所持しています。

K池先生のお人柄もあると思うのですが、K池先生のコメントが、まさしくI城先生の完勝という感じですよね。
これを初めて読んだ時、国際戦で戦うような人にここまで言わせるとはと度肝を抜かれた事を覚えています。

やはり、また呉支部に行かねば!と思いました。

勉強、頑張って下さい。
ではまた。
返信する
Unknown (sssuuu)
2013-02-25 20:40:49
わかります。
この本読むと、ますますI城先生を尊敬しちゃいますよね。

また呉支部でお会いできる日を楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事