SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

ライバルが優勝

2023年02月05日 20時57分42秒 | 棋譜
今日は、第13回宮島本因坊戦でした。
コロナ禍ということもあり、本因坊戦は先着16名の参加です。

優勝候補の有力選手は(僕は除く)、東広島のK西くん、M野内くん、ベテランのT峰さんとA富さんかなと思っていました。
あと、Y岡さんも油断ならない。油断ならないというか、優勝経験者です。




で、1回戦は、優勝経験者のY岡さんとの対局でした。
補足:白4(3の上)

僕の黒番。
勝負のほうは、白にミスが2回ほどあったのもあり、大差の黒中押し勝ちとなりました。

見てほしいのは、この局面。
右辺ボウシが嫌なので、黒1へ。
白2から2段バネしてきたので、黒5、7。
ここで、白は8、10とフリカワリにきました。

僕は黒良いかと思ってましたが、Y岡さんは白が楽したとの見解。
う~ん......どうなんだろ?
少なくとも、悲観せずに打ち続けたのは良かったかもしれない(笑)。




2回戦は研究会でもお馴染みの、東広島のK西くん。
僕の黒番でした。
補足:白28(27の左)、白112(125)

白34までは、まあまあでしょうか。
ただ、左上黒35は力みすぎでした。右下36へ手抜きされてしまった。
例えば、左下ツメとか、他の大きいところに打つべきだったでしょうね。
上辺に42ツケが飛んできたので、左上35の顔が立つように、42と50には手抜きしました。

左下白68のときに、85ツケをすぐ打つべきだったか。
すぐに打てば、白は86でハネますよね?
実戦図だと、85に86と緩められてしまい、黒87なんて全然怖くないですよね。

右辺は白が変調でしたか。
ただ、僕も誤算でした。
黑129の段階で、右下白を捨てるフリカワリしかないと考えてました。
白130を見落としてた。
黑137は、ワリコミが見え見えだった。
黑145は省けないだろう。白146で苦戦しました。

この後は、苦戦しながらも頑張りましたが、最後は黒半目負け。
う~ん......悔しいね。




僕に半目勝ちしたK西くんが、そのまま大会を制しました。
ライバルの優勝は悔しいけど、ここは素直におめでとうでしょう!

K西くんはツキもありますね。16名の枠に入れず、キャンセル待ちからの枠入りでしたから。
そんなK西くんに半目負けして優勝をさらわれる。
元々、キャンセルが出て16名に入れたことを聞いたときに、嫌な予感はしていました。
まさか、こんな物語になってしまうとはね(笑)。

とはいえ、K西くんのいない世界線で僕が決勝に行ったとして、M野内くんに勝てる保証はありませんがね。
彼の碁はしばらく見てなかったんだけど、準決勝や決勝の碁を見て、強いなと感じました。

あと、研究会仲間のM田さんが、強豪のT峰さんや、若手のY本くんに勝つなどして3位入賞しました。


さあ、次はちょうど1ヶ月後の中国本因坊戦です。
呉地区予選が廃止になるので、広島地区で参加します。
気になる代表枠ですが、広島5:福山3のようです。
4:4じゃなくて良かった。
僕のレベルだと、4なのか5なのかで、枠抜けできる確率が変わってきそうですからね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリックミス | トップ | 2023/2/26 研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事