SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

酷い楽観

2021年01月17日 18時27分05秒 | 囲碁
今日は、呉アマ本因坊戦でした。
しかし、コロナ禍ということもあり、5名の参加。

す、少ない!!
いや、今はもう大会が開催されるだけマシだと考えましょう。

しかし、I黒さんもK畑さんも参加していない呉アマ本因坊戦は、寂しいですね。
あと、一昨年の全国中学生名人のT島くんも、受験シーズンなので不参加です。




逆シード回避の初戦は、東広島のK西くんです。
勝てば、いきなり決勝戦となります。

最近のK西くん、野狐9段にあと1勝というところでなれなかったとのこと。
7段落ちした僕に対する自慢ですかな?(笑)

僕の白番。
お互い、少々の疑問手はあれど、まずまずの碁だったと思います。

白2から白10まで、多分、打ちやすいと思います。
これは正直、勝ちにしただろうと思いました。

しかし、後から思えば、そんなに勝ってもない気がしてきた。




優勢意識の消えない僕は、白1という安全策のようなヨセを打ってしまいました。
左上を安心させて、中央黒も脅かそうという狙いでしたが......。

黒8、10のハネツギを打たせてはダメだったようです。

白1では、白10がわかりやすく大きかったでしょう。

他の小ヨセでも、疑問手がそこそこあって、最後は白半目負け。

びっくりしました。
K西くん「白34です。」
sssuuu「黒は.....え、マジ!?41!?半目負けてるの!?」

実戦の最中は、ず~っと余裕の白良しだと思っていました。
目算も適当でした。

I城先生に最初から検討していただくと、最初の図の局面で、細かいながらも白かというところらしい。
つまり、全然余裕の形勢では無かったらしい。

いや~これは酷い楽観だ。
今回不参加のK畑さんがやりそうな負け方です(笑)。

持ち時間も5分も残しました。(K西くんは時間ギリギリ)
僕にしては、かなり珍しいです。
細かいと理解していたら、いつものように1分あるかないかくらいまで打っていたでしょう。

大会があるだけマシとは言っても、これで敗退は悔しいですね。

調子自体は悪くないだけに、結果が出ないのは、消化不良感がありますね。

ちなみに、K西くんが決勝では息を吹き返したように快勝して、初優勝を飾りました。


あと、最後に2つ。
中国本因坊戦が、今年も予選は中止になるかもしれません。
各県の推薦選手のリーグ戦は、コロナの状況次第では行うかもしれないらしいですが。

しかし、僕やK西くんでは、推薦されるわけないので、中止と同義ですね。

予選があれば、僕なんかでも1%未満くらいのチャンスがあるかもしれませんが、
推薦や中止だと、完全に0%です。

これはまた、ゴルフを頑張るシーズンの到来ですかのう。
いや、それはそれで楽しいのだけどね。

それと、今年の宮島遠征は、大会自体が中止です。
岡山遠征は、ギリギリまで考えようかなと思います。
去年とは違う理由で、お悩み中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタ | トップ | オムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事