SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

病気のようだ^^

2011年05月01日 20時07分52秒 | 囲碁
朝日アマの地区予選に行ってきた。
くじ運良く、逆シードではあったが、相手は強くなかった。

画像(1回戦)は僕の白番で、中央黒を余裕で獲れてて、投了を待つだけの局面だ。(重要なのは中央だけなので100%盤面を再現していません。不自然なとこもあります。)
ところが、ここでとんでもない勘違いを炸裂してしまう。
黒1なんて、白3でツイで何もありません。勿論、理解していました。
ところが実戦心理といいますか、△3子を「捨てても」中央の大石を手抜きで仕留めれば余裕だと、変に安全を意識してしまったのだ。
級位者が見てもわかると思いますが、この△3子は思いっきり種石ですwww
会場で大きな声出して投了したよwww
あんな手が浮かぶということは、どうも病気のようだね^^
もう県代表どころか、地区代表も諦めたほうが良くないかな?(諦めないけど、今現在は半分本心だ)

しい君も参加してたよ。
代表候補のM上さん相手に、負けたとはいえ1目半だと!?
それに比べて俺は...俺は.......orz
僕が教えてもらう日が、近い将来あるかもね^^

代表は、Y本さんとM上さん。
大会の常連の人の参加が少なかった。去年の県準優勝のI黒さんもいなかったしな。

次の大会は、順当にいけば7月の世界アマ県予選。
地区予選のない大会なので、エントリーすれば誰でも出れる。
今日のような病気を炸裂しないようにしたい。あと、碁の考え方を基本から考え直す必要がありそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにあるのだが... | トップ | 小休止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事