シュガーズキッチン

大分市内で料理教室を開いている、シュガーズの普段の食事&おやつ・・

悦 bar&grill

2014-03-19 04:46:11 | ランチ&外食
昨夜はいつものメンバー&+1でお食事会に行ってきました。
1年ぶり?の、悦bar&grillです。
こちらのお店結構なボリュームなので、昼間はとにかく歩いて、散歩してお腹すかせて挑みましたよ。

まずはアミューズ↑
フォアグラと無花果のテリーヌ、サボイキャベツ包み、パンドエピス添え
濃厚なフォアグラの中にしっかりとした甘みのドライイチジク、優しい甘みのサボイキャベツで包まれてます。
一皿目から何とも贅沢。
パンドエピスもスパイスの香りがより立つようにちゃんと温められてて、濃厚なフォアグラでも飽きないように計算されてる!



2皿目前菜。ホワイトアスパラと春野菜、海の幸のサラダ。
お皿の上はまるで竜宮城♡
ミュージカルのように野菜やシーフードが配置されてて、とにかく美しい。
大きなホワイトアスパラ、つくし、春の豆たち、、どれもその存在をしっかりアピールするかのように美味しさと美しさで競演してます。


パスタはビーツ。
上にのってるのはふきのとうのフリット、エスプーマー。
鮮やかな紅!香りがよいパスタ!!想像よりも濃厚!!!
でも美味しくってぺろっと食べ上げちゃいましたよ。
すでにこの時点でお腹いっぱい。。。。



ここで魚料理。
今回はひらめに白子が包まれてます。
アサリやハマグリ、ソースはタピオカエッセンス。
春野菜もふんだんに使われてて、タピオカのつるんとした透明感が見た目にも愛らしい。
魚のうまみが凝縮されたようなソースはパンにつけて綺麗に頂きました。
ため息が出るほど贅沢で手のかけられてる一皿でした。


お口直しのグラニテはパスティス。
香草のリキュールのグラニテです。
お口の中をシャキ~~ンとしてくれるグラニテ。


肉料理はサーロイン。もろみと赤ワインのソース。
一目見ただけで、このお肉絶対柔らかいと分るような美しいさしの入ったサーロイン。
ソースはもろみを使ってるだけに、このまま白ご飯の上にのせてどんぶりにしたくなるような、食欲そそってくれるソースです。
お腹いっぱい・・食べきらないかも・・・と思ったけど、おしゃべりしながら食べてたら、あっという間に完食。
(家には普通の肉じゃがを作っておいてきたから、お母さんだけこんなおいしいもの食べてごめんなさい(汗)と、ちと思ふ)


別腹始動。。。。
大きな苺のムースの上に塩アイス。
このアイスがいい仕事してくれました。
とってもさっぱり、ほんのり塩が効いたアイスだから、甘い大きなムースとの絶妙なバランスをとってくれてました。


こんなにボリュームあってもちゃんと小菓子も。
生チョコトリュフとフィナンシェ?
お腹いっぱいなのに、ついついつまんでしまいましたよ。

贅沢な時間を一緒に過ごしてくれてありがとう~~。
また行こうね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回お取り寄せ持ち寄り会 | トップ | お取り寄せ持ち寄り会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ&外食」カテゴリの最新記事