こんにちは、信です。
今回「試練と憧れ」なんてタイトルにつけたのは、云わずと知れた劔岳の早月尾根入口の番場島のこの石碑から。
だけど山を降りてから、前回も書きましたが今年のGWの異常な遭難事故を知って、まさかこのブログを見て
「試練と憧れ」だけで登る人がいると困るので、どんな状況だったのかも少し書き加えることにしました。
燕の頂上からの北燕の眺め。
雲を纏った立山と、正面には針ノ木が . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
翌朝、AM 4:00に起きて外へ出てみると
安曇野の街の灯りが見えました。
テン場の灯りも綺麗です。
今日は天気が良さそうです。
裏銀座には少し雲がかかっていますが、間もなく取れると思います。
グエグエと声がしますが、雷鳥の姿は見えませんでした。
AM 5:00に食堂を開けてくれて、美味しい朝食を頂くこと . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
季節は穀雨の末候、第十八候 牡丹華(ぼたん はなさく)、来週は立夏を迎えようとする今日この頃。
何回書くんや・・という感じですが、皆さまGWはどのようにお過ごしでしょうか。
さて嵐の前のまったり旅も十分楽しみましたが、恒例の(高齢ではありません)GW登山。
始めから昨年と同じ、燕岳に決めてました。
用意周到で入った松本の街。翌朝、ホテルを出てみると
嬉しい悲鳴 . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
皆さま風邪を引かずに、お達者でいらっしゃるでしょうか。。
季節はまた進み、晩秋は寒露の末候、第五十一候 蟋蟀在戸(きりぎりす とに あり)になりました。
秋は進み、1週間で随分外の様子が変わる季節になりました。
今回は在庫から。
私が登山を始めるきっかけとなった、涸沢の紅葉と早朝の美しい山景です。
もう何度か、ここでは書かせて頂いています。
きっかけは2009年の . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
まったく贅沢な 5泊 6日の山旅を計画しましたが、山入り4日目で下山を決断。
それくらい山は混んでいて、帰りの交通機関が心配になりました。
槍に行くのは良いけれど、最終日に上高地からの足が確保出来るのか・・
今年は紅葉が早く、涸沢も良い色づきとの噂。
上高地で観光客とバスを争って3時間待ちと聞いた時、危機感が湧き出しました。
勿体ないですが、西釜尾根を諦め小池新道を、新穂 . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
昨日、双六小屋で聞いた「上高地バス待ち3時間」が気になって、しかも隣の隣の若い奴の鼾が凄くて・・
多少まんじりとはしたものの、すっきりしないAM 4:20の起床。。
4日目の予定はこうでした。
起き上がって、外でタバコを吸いながら考えました。
明日、帰れなかったら・・ヤバイ。
別にそれほど大きな仕事もしていませんが、一応責任ある身ですから。
勝手に穴を開ける訳にはいか . . . 本文を読む
こんちは、信です。
今回のSilverWeek山旅、もうダイジェスト版を含んで6回目になります。
どの山も大混雑で、小屋が大変なことになっていて予定変更せざるを得ない状況です。
裏銀座がまさか、こんなに混むとは思ってもいませんでした。
・大型5連休
・少し早い秋の紅葉便り
・久々の晴れ予報
これだけの条件が揃ったのですから、山屋は皆出てきた感じ。
それで大型連休ですから、普段歩けない裏銀座が選ば . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
裏銀座縦走(3日目)は雲ノ平山荘から。
超混雑の山小屋でしたが、すっきり目覚めることが出来、朝食をお弁当にしてもらって山行再スタートです。
結局、雲ノ平始まって以来の混雑で、定員70名のところ200名以上が宿泊したそうです。
18:00頃まで宿泊の人が来てましたから、受付の板場でも随分、人が寝ていました。
寒いし人が出入りするので、安眠は出来なかったでしょう。
大部屋でも . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
山に行っている間に、季節も進みすでに仲秋の秋分を過ぎました。
第46候 雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)です。
さて山でも秋を存分に味わいました。
今回山行中、ずっと晴天に恵まれました。山の神に感謝感謝。
閑話休題。元に戻りましょう。
野口五郎で青空の下、次なる目標、あの水晶岳を目指します。
素晴らしい稜線を歩きます。
右下に見えてきた五郎池。
そ . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
さて裏銀座縦走、2日目は烏帽子小屋から。
昨日、穴のあくほど見ていた美しい三ツ岳を歩きます。
一応計画ではこんな感じ、三ツ岳2,844mを往き、野口五郎2,924mを越えて水晶小屋まで行きます。
AM 4:30 行動開始。
烏帽子小屋から三ツ岳の稜線まで、テントが登山道沿いにズラリ並んでいました。
この光の殆どはテン泊の明かりです。
昨日、下見をしていないので、道を . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
前回ダイジェスト版を中途半端に書きましたが、今回のシルバーウィーク山行詳細版をシリーズにして書いてみたいと思います。
今回の山旅の始まりは松本から。
シルバーウィーク前の金曜日、松本入りしました。
これからの前途の天気を予想させるような青空!
松本駅のアルプス口のホテルで前泊。
翌朝 AM 3:30に起床、行動開始します。
既に2日分の行動食と . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
先日の山行計画から、このシルバーウィークに行ってきました。
夢の北アルプス裏銀座縦走。
とりあえずダイジェスト版で書いてみます。
<1日目>
前日、松本入りして早朝、まだ明けやらぬ松本駅アルプス口から出発です。
AM 4:30 乗り込むのはムーンライト信州号。
信濃大町で下車、タクシーで高瀬ダムへ。
AM 5:50 高瀬ダムのトンネルを通って・・
お馴染み . . . 本文を読む
こんにちは。長く続けてきたこのシリーズも今回で完結です。
今年は北アル北部中心に山歩きをしましたが、ことごとく天気に恵まれず。。
余程、行いが悪いのかと反省しましたが、秋に絶好の快晴山行が出来ました。
しつこいですが工程は以下の通り。
今回は蝶ヶ岳 横尾分岐から横尾、そして上高地までの紅葉三昧の帰り道です。
AM 11:50 蝶ヶ岳の横尾分岐を横尾に降ります。
思ったより荒れていま . . . 本文を読む
こんにちは。
このシリーズも4回目になりました。
何しろ天気が良くて写真を撮りまくっていたので、全てをお見せすることは出来ないのですが、皆さんの山行の参考になれば幸いです。
もう何度も掲載しましたが、今回の山行工程です。
前回は常念小屋から常念ピーク、そして2512中間ピークから蝶槍手前の鞍部まで書きました。
今回は蝶槍 2,664m、そして蝶ヶ岳、横尾に下るまでの工程です。
蝶槍です、 . . . 本文を読む
こんにちは。
今回の縦走シリーズ3回目になりました。
前回は夕陽に浮かぶ槍ヶ岳で終わりましたが。今回は翌朝のご来光と、再びの常念越えです。
今回の山行工程は以下の通り。
常念小屋から常念岳、2512中間ピーク、そして蝶槍に登り返し横尾に分岐、上高地までのロングコースです。
実は常念から蝶の縦走は、2年前に行ってました。
その時は雲が多く、蝶槍手前で雨にあって眺望はイマイチだったのですが、 . . . 本文を読む