信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

世代交代 ~マザーボード換装物語~

2019年03月23日 | 世代交代(PC)
こんにちは、信です。 今日は連投です。 朝起きたら天気が悪く北風も強かったので、今日はPCパワーアップに費やしました。 約2年ぶりのマザーボード換装です。 マザーボードはASUS PRIME H-370A 1 CPUはcore i7 第8世代のCoffee Lake-S i7-8700 メモリはDDR4 2666Mhz 2枚で16GB 2 そして奮発し . . . 本文を読む
コメント (2)

2017/06 泥沼のM/B換装物語

2017年07月02日 | 世代交代(PC)
お早うございます、信です。 季節は文月 夏至の末候、第三十候 半夏生(はんげ しょうず)になりました。 半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ) という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。 そう云えば先日、奥日光の仙人の家を訪ねた後に、山の中で何度も見ました。 1 そう云えばsora先 . . . 本文を読む
コメント (8)

2017/06 換装物語

2017年06月02日 | 世代交代(PC)
お早うございます、信です。 信州DCシリーズ、快晴の奥日光と綴ってきましたが 曇天のポピーをどう画面に飾るか、頭を捻ってます。まあ無駄なこととは知りながら・・ 季節は水無月 小満の末候、第二十四候 麦秋至(むぎの とき いたる)です。 a また深谷の麦畑です。まだ少し青さが残っています。 ということで今朝は 1 私の本職とも云える絵を少し掲載しましょう。 GW連休 . . . 本文を読む
コメント (8)