オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

あんたもあたしも頑張った。

2012年04月05日 02時55分12秒 | アッパ君の話
4月2日に入院したアッパ君は、本日カテーテルによる塞栓(血管内治療)を行いました。

簡単に言えば、アッパ君の脳の血管の一部は、鳥の巣のようにぐじゃっとなっている状態で

     ※参考画像(アッパ君の物ではございません。でもこんなカンジ)

いらん血管を取っ払っていくんだけれども、手術では取りにくい、奥の方の血管にカテーテルで薬を流し込んで塞いでしまったんでございます。

今日の出来次第で、12日の本ちゃんの開頭手術の出来が決まる、と言われてにわかに緊張したうちら

朝の9時、あれだけ嫌がっていた管を体中に通され、それでも元気に歩いて治療室へ入ったアッパ君。

私はアッパ君の病室でひたすら待機。

なのですが。

今日はもう一つ、重大な用事が入っておりました

12:00~15:00、中学校にて物品購入

治療終了予定が15:00頃

しゃーない。先行くか。

「すいません、1時間ほど抜けてもよろしいでしょうか」

私は、ナースステーションで看護師に声をかけました。

「いいですよ。携帯番号だけ書いておいてもらえますか?」

なんや。よかった

「院内にはおられるんですよね?」

「?いえ」

次の瞬間、看護師さんの顔色が変わりました

「えっ?遠いんですか?」

「いえ、遠くはないですけど」

「近くもない」という言葉は呑み込みました(笑)

「この携帯にかければ繋がるんですよね」

「はい」

「危ない状態のときに」

「えっっ?!」

「あ!すいません!大丈夫なんですけど!もし何かあったときにここにかければ、ここに来られるご家族全員に連絡は回していただけるんですよね」

「はい。でも……なるべく早く戻ります!」

今更ながら、アッパ君はそれだけ大変な状態にいるのだということを感じ、怖くなりました。

決して分かってなかったことはないんですが、ピンとこなかった、というか…

それでも、息子の物品購入もこれを逃すともうありません。

私は、大急ぎで車をとばし、家を素通りして中学校へ行き、あらかじめ頼んでおいた体操服に加え、体育館シューズと通学カバンを購入し、

ついでに家によって子どもらにエサを与え、

ジャスト1時間で戻ることができました

アッパ君は、部分麻酔だったので意識もしっかりしていましたが、とても疲れたようで、今日は1日ICUに入っています。




↓よく頑張りました。次はいよいよ手術です。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2012-04-05 07:23:14
けろろさんそしてアッパ君の頑張り。

私も色々と頑張らなければならないでしょ(^^ゞ
私も頑張れると言う自信になれたよ。

絶対乗り切ろうね。
絶対乗り切る事出来るから。

返信する
Unknown (忠太)
2012-04-05 21:21:49
いいニュースと悪いニュースがあったら、悪いニュースを伝える役は、遠慮したいものです。患者家族は、結局、いいニュースだけを事実と思っている・・・ということがあります。

なるようになるもんです。しかし、後悔しないためには最悪の事態を想定して動いた方がいいですよ。医療関係者は、話してどうなるもんでない事柄については、沈黙を守ります。

返信する
ねね様。 (けろろ)
2012-04-06 00:13:20
いつも痒いところに手が届く、
一番欲しいときに一番欲しい言葉をくれるねねさん。
本当にありがとう。

ねねさんも十分頑張ってるやん!
あたしはまだまだ頑張りが足りないね。
でも絶対乗りきって見せるよ!
応援しててね(^^)
返信する
忠太様。 (けろろ)
2012-04-06 00:21:38
あたしは楽観的すぎるのでしょうかね。
実際、自分でも周りに比べてケロッとしすぎているような気もします。
もうちょっと慎重にならないといけませんね。
返信する
はじめまして (judy)
2012-04-06 07:25:08
以前からブログ、楽しみに拝読させて頂いております。

アッパくんさん、脳梗塞や、くも膜下出血を起こす前だったことが何よりです。
最悪の事態をいつも言われるのが、お医者さまや看護師さんの役目でもあるので。

私の主人は32才の時(6年前くらい)にくも膜下出血を起こし、当初は「ご両親をすぐ呼んであげて。もたないかもしれません」と言われましたが、闘病生活を経て今、とても元気です。偏頭痛もなくなり、ストレス発散法も身に付けたようで、鬼嫁私との生活も難なくやっています(^-^;

大丈夫大丈夫!!と祈っております。
返信する
judy様。 (けろろ)
2012-04-06 23:07:01
初めまして。コメントありがとうございます。

実は、今日「小さな脳梗塞が一つ見つかった」との報告を受けました。

でも、judyさんのご主人のお話を聞いて、勇気が湧きました。

とても心強いです。
私も大丈夫大丈夫!と唱えようと思います。
返信する

コメントを投稿