オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

招かれざる客

2009年09月14日 22時50分38秒 | オンマの話
夕方、家のチャイムが鳴った。

カメラを覗くと、同じ町内のおばちゃんだ。

何?また苦情か何かですか?

最近は井戸端会議だって控え目やし、第一、おばちゃんのとこまで聞こえへんやろ

それに、同じ町内とは言え、おばちゃんの名前も知らんよ

「はい」

「こんにちは、そこ、上に住んでるTと申します」

私は、とりあえず外に出た。



おばちゃんが言うには、うちの班長、事情ができて班長をできなくなってしまったので、代わってくれる人を探している、との事。

「けろろさん、代わりにやってもらえませんかねぇ?」

「いや、あのぉ~」

いや、いいんですよ、別にやったって。

ほっとったって、来年の4月には回って来るハズやったんやし。

ただ…納得いかない

前回、うちに班長が回ってきた年、私は娘を身ごもっていた。

出産、里帰り、育児等を考慮して、順番を代わってほしいと訴えたが、

「どんな例外も認めません」

の一点張りだった。

「誰もやらへんとは言ってないんですよ。」

「順番なんで」

ムキ~ッッな経験があったので、今回の「例外」とは、はたして何だったのか、すごく興味がわいた。

「Yさん(現班長)は何でできないって言わはったんですか?」

「いやぁ、何か介護せなあかんらしいですけどぉ~」

はぁ~ん、育児はあかんのに介護はええんや

これから増えるぞ~、知らんぞ~


「仮に引き受けたとして、3月まででいいんですよね?」

「はい、それはもう、来年の総会が5月にありますでしょ?それまでの期間で…」

おばちゃんのすがるような眼に耐え切れず、考えようによっちゃぁ半年だけなので、私は覚悟を決めた。

「やりましょう」

「ほんま?ありがとうございますぅ~」

おばちゃん、目がうるうるしてた。大げさやなぁ~


班長言うたって、そんなにやることなかった…ハッッ

年末の見回り…

そう、アレです。「火の用心」でございます

頑張れ、アッパ君。君に任せた





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうまま)
2009-09-15 01:13:09
そうそう!
「火の用心」ねー

あれ、いやだよね!

以前住んでいた所で
ちょうど今のけろろさんと
まったく同じ状況になっちゃって
旦那に押し付けました(笑)
返信する
班長! (カール)
2009-09-15 09:59:09
おめでとう

そんなもんや皆勝手 
でもほんま介護理由にしたら
これから多いよね

よく引き受けました 頑張って
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-09-15 22:21:35
火のよ~じん!ウチも毎年回ってるよ~
ウチの兄ちゃんたちは、楽しんで行ってはんねんけど(変人です)
自治会のおっちゃんらとの掛け合いの、
「焼肉焼いても家焼くな」アレンジバージョンが、
おっちゃんらにウケるんを狙って、
なんや色んなもんを焼いてはります(あほです)

心の準備はできてなかったけど、
まあ、1年が半年に減ったと思って、
張り切って「火の用心」楽しんできてね!!
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2009-09-16 06:38:09
ただの「火の用心」やったらやるんですよ。
ただね、うちの近所のコース、けもの道なんすわ。
家と家の間のせまい道とか。
「こんなとこ人通らんやん」ってツッコミたくなるようなコース。
ほんま、子どもの探検ちゃうっちゅーねん!ってカンジなので。
でも、どこも同じなのでしょうか。
旦那様が多いです(笑)
返信する
カール様。 (けろろ)
2009-09-16 06:39:37
ほめてくれるんですね。
ありがとう。
あたしは、カールさんの「偵察」ネタ読んで大笑いしたから
バチがあたったと思いました…(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-09-16 06:44:10
あたし、たみぷ~家のぼん達とやったら
喜んで回ります!(マジ、マジ!)
うちはマジメで古い例の「マッチ1本火事の元」しかなかったと思う。
今年はぼんらを見習って、こちらのちょガキらに新バージョンを考案してもらおう(笑)

返信する

コメントを投稿